« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

雪でしたよ。

雪でしたよ。
寒い寒い2月の締めは雪。
あーあ、って思いながら、今日は留守番でした。
なぜかというのはまたあした。

写真は美容室のオープンにお届けしました。

留守番最中にもらったメールには、「明日は15度になるらしい」とのこと。
そうね、も、寒いのも飽きた感もあるね。
目まぐるしく変わる天気もまた、春らしさではあるけれど。
明日はぜひともぽかぽかで。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スプリンググリーン。

20120222_172338_0001 送別に、春の花を束ねました。

チューリップのスプリンググリーンも入れて。

スプリンググリーン、チューリップの中でいつでもかなり、大好きの上位にいます。(私内ランキングですが。)

化ける、といっても言いすぎでないくらい、まあまあ、ぱかっと陽気に開いて、もとの形をすっかりみうしなうほどに変化して。

茎だって、ぐんぐん、にょきにょき、しなやかに伸びて、あれ?さっきそんな場所に挿してなかったのに!というくらいに、健やかに、のんきに、かってきままに動くのです。

わー、あつかいにくいわーって、思いながらも。そっくりかえる花びらが、憎めない。

バタークリームみたいな薄黄色と、緑の二色使いの花びらも、日の光を浴びて、も、絶対チューリップって言っても信じてもらえないだろうなって、形になったりします。

日々花発のスプリンググリーンが、あちこちのおうちで、もうーって、厄介がられながら、でもやっぱりかわいいねって言ってもらえてたら、もうほんとに、嬉しい。

で、次にお会いしたときに、なにあれ!って言ってもらえたら、ちょっとだけ、楽しいかもって思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祝いろいろ。

20120222_095247_0015 20120222_095047_0013 オープンのお祝いに。chigusa作の大きなアレンジ。

しゅっと立ってる極楽鳥花。めったに使わないけれど、たまにみるとかっこいい。

小さいものを作ることが多いので、極楽鳥花、なかなか花合わせ出来ないのです。

ごくたまに、こんなふうにのびのび大きなアレンジを見ると、気持ちいいです。

ご開業、おめでとうございます☆

20120222_094303_0009

渋渋のアレンジはネイルサロンのオープンにお届け。

こんにちはー、とドアを開けてくれた方々が、あんまり綺麗でびっくり。

さすがの美容業界?いやいや、今は綺麗なひとが多いのです。

よれよれっと毛玉くっつけながらお届けした自分がちょっとばかりかわいそうさんでした。

ちゃんとしなさい、ちゃんと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豆。

20120221_161803_0003 一周年のお祝いに。

20120221_161923_0007 なにか残るものを一緒に、というお話をさせていただいていたので、市場で見つけた大きな豆のさやに名前を書いてぶら下げました。

20120221_162027_0008 となりに置いてもらえたら、似合うだろうなーと思って、多肉のモスブーツも。

一周年、おめでとうございます♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春花。

20120220_144338_0004 送別のアレンジ。chigusa作。

春のお別れのお花たち。

20120220_144504_0005 花束も。お引取りにきてくれたちびちゃんに、いいにおいっていってもらえました。

あー***、今日はぽかぽかしてました。

このくらい、あったかいと、なんとなくお仕事もはかどってるような気が、しないこともない。

寄せ植えも、苔玉も、少しずつ、春の花たちで作っておりますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくやみのおはな。

20120217_143356_0002 20120217_165231_0004 お悔やみが、続きました。写真のほかにも、いろいろと。

お一人お一人が、「華やかなひとだったので」とか、お話してくださったりも、して。

それならば、と、ひとはなずつ選んでみたりしました。

お気持ちが、届きますように。

*******

あったかいですね、といったり、びっくりするくらい寒いと思ってみたり。

季節の変わり目を、楽しんで過ごしたいと思います。

明日はお休み。また月曜日に、かわいいお花、探してきますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらも届きました〜♪

こちらも届きました〜♪

先日、お休みをいただいて行ってきた資材の展示会。
 
その時に注文していた雑貨がちょっと届きました。
 
ただいま検品中。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入荷しました♪

入荷しました♪
お待たせいたしました。

とってもいいアンティークアジサイ、きましたよー♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

桜貝。

20120214_162213_0012 20120215_105112_0006 お花の仕入れ。

もちろん、朝から市場へ買いにいくのですが、その前日、ネットで先取り、というか、予約して買うことも、まま、あります。

そんなときは、写真が出ているわけでもなく、名前と産地と値段とを見て、う~ん、ってかんがえながら、お財布と相談しながら(あ、相談しても、あんまり言うこと聞かないこともあるけどね。)パソコンのキーを押すのです。

そんなとき、画面に、「桜貝」って文字が出てくると、あぁ、今年もきたね、と、嬉しくなります。

20120215_105123_0007 華奢~なピンク色の花が「桜貝」。ほんとの名前は、アグロステンマというナデシコの仲間です。

花色と透けたような花びらの形から、名づけられたのでしょうかねぇ。

つんととがった蕾から、ふわりとほどけるように薄い花びらが開きます。

こんなに繊細な見た目なのに、驚くほどにしっかりと、どんな小さな蕾でも咲いてくれて、優秀。

ちなみに和名はムギセンノウ。この名前でよく、種が売られています。ずいぶん昔にカタログで種を買って育てたことがあるのですが、てきとうに蒔いてもちゃんと育って、なんていいやつなんだ!って、思ったなー。

華やか、とはいいがたいですが、風にそよいで咲く、素敵な季節のお花です。お花屋さんで見かけたら、ぜひ一度、飾ってみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つれづれ。

20120213_145516_0002 送別のお花。

20120209_162941_0010 ふんわりアレンジはchigusa作。

今日あたりの寒さは、少し春の気配も感じました。

こうやって少しずつ、移り変わっていきますね。

きゅーっとした、冬の空気、実はちょっと、名残惜しい。

もう、春のお花のご相談もちらほらいただくようになってきました。

きちゃうんだねぇ、3月。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

happy valentine***

20120214_115400_0008

バレンタイン、今年も沢山、皆様ありがとうございました。

日々花、もてもて?でございました***

お客様達の、素敵女子っぷりに、羨望のまなざし。

自分のことはさらーっとスルーさせていただいて。

とりあえず、チョコ色のお花たちでお茶をにごして。

みなさま、どうぞ素敵なバレンタインを♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリルとか苺とか。

かわいいものが好きですと、やすやすと言ってはいけないような気持ちが、はじっこにあったりします。

いまさら、かわいいって、ねえ。とか。

そういうのは、言わなくっても、ねえ。とか。

大人気ないって、ななめに思いがち。

そもそも、ひねくれもので、過ごしてきてしまったもので。

でも。

20120211_120829_0009 ケーキに入れた。20120211_120912_0011 苺のひとつぶとか。

20120210_144150_0004 アレンジの花たちの。20120210_144226_0006 フリルとか。

花だから、好きといいやすい、かわいいものたち。

どうしたって、すぐに、口からかわいいと出てきてしまいます。

素直に、正直に思えるものが、近くにあって、良かった。

ほんとに、かわいい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月29日

ワークショップのお知らせです。

2月29日水曜日、Matiereさんにて。小さな雛祭りアレンジを作ります。

サンプルはこんな感じ。(花材はイメージです。かわいいの、選んできますね。)

Photo 花桃と雪柳で遊んでもらえたら楽しいかな、と思っております。

春の花たちでお雛様に添えるお花。桃のお節句に、ぜひ。

詳しくはこちらへどうぞ。

あ!

お知らせその2がありました。

今度の日曜日、12日は、フリマです!

いつものMr.Maxにて。 petit*gardenさんたちも出るそうでーす☆

今年は告知をぬからないと、思ってたのにねぇ。毎度こんなんですみません。

春の花、いろいろ、お持ちしますねー。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くるくるり。

春の花は、柔らかくてちょっと草っぽいものが多くて、そして、のびやか。

ぎゅーっとつまって冬をこらえていた葉先が、日差しを求めて細いつるを伸ばします。

20120209_115840_0002 20120209_115921_0004

ぜんまいのくるくるもかわいい。ぎゅう、とこらえてるようなとこがかわいい。

20120209_131730_0007  20120209_131820_0008 20120209_131831_0009 春の黄色い小花でいちおしの、夢ほたるもつるをくるりと伸ばします。

(ちなみにこれは豆の花のつるとからんでるところ。)

明るいところで花を挿しながら、春っぽいなあと、いつにも増して、うすらぼんやり。

ぼやーっとしてたら、一気に春がくる、なんてことになったら、いいけどね。

まだまだ寒い。花だけが春爛漫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーベラ。

まずはお知らせを。

明日、8日、水曜日。お店は臨時休業です。資材の仕入れに出かけてまいります。

ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

20120201_163746_0010_2

手のひらくらいにも見える、大輪ガーベラ。

これ、ガーベラなの??って、言われること、多いです。

うんうん、私だってそう思う。

びっくりするほど、色も形もバリエーション豊かです。

20120201_163757_0011

ちなみに後ろのほうでくるん、とした花びらを見せてるピンク色の花はチューリップのウッディピクチャー。これも、チューリップ??って言ってもらうこと、多し。

色も形もさまざま。面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らしからぬ。

20120204_111040_0004 おくやみのおはな。

おくやみらしからぬ、雰囲気で。

花屋からは、基本、四十九日までなら、白上がりでいかがでしょうなんて、型どおりにお話してしまうのですが。

それ以前に、お気持ちのものなので。

お届け先の方がお好きなお花でお作りしましょうと、ご相談させていただいて。

花贈りは人それぞれだとしみじみとしながらひとはなずつ挿しました。

喜んでいただけて、良かった。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立春。

20120130_112613_0003 20120202_164918_0003 20120203_131314_0004 立春過ぎて、日差しは春の柔らかさ。

このくらいが、お花にはちょうどいいのかもしれません。

お知らせです。

来週の8日水曜日は、展示会のため、臨時休業です。

ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

素敵な資材、探してきます~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごのへや。

120203_185756 明日から、ギャラリー林檎の木にて、「部屋を飾る」展が始まります。

chigusaがちらりとお邪魔してきました。

ギャラリーがすっかり変身してるそうです。

こそっとちょっとだけ・・・。

2012020317190001

わー。

これはもう、なんていうのでしょうか・・・。

大人男子の本気がうかがえます。

chigusa曰く。

「これはぜひとも、行って見てみたほうがいい」

うん。

これはぜひとも、行って見てみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“祭り”小さく開催中♪

春を感じるお花、チューリップ。
 
色々仕入れてきたので、小さく、こっそりチューリップ祭り開催中。
咲き方が可愛い、ウッディピクチャー。
 
紫の八重咲き“アビゲイル”
 
 
咲くと、うにょん♪と動いてきれいな“スーパーパーロット”
 
 
今回おすすめ球根つきチューリップの“ポリクロマ”
 
あと、masakoの大好きな“シンシア”も入ってますよー。
 
 
………
明日は節分ですね。
昨日市場で“節分には豆の花”と書いてありました。
 
もれなく、日々花もご用意しております。
 
豆は豆でも“絹さや”なんですが…(^^;
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Märchen

20120131_100549_0007

先日のこと。

メルヘンな感じのケーキを。

と、いうご依頼をいただきまして。

ふと思いついて、調べてみました。

メルヘン。日本では、童話的な素朴な空想を含む物語の雰囲気のこと。

そんな感じ。

花でケーキ作ったら、もうそれだけでメルヘンなのかもしれないねー、と思ってみたり。

20120131_100810_0009 さしてメルヘン要素のない、たんなる食いしん坊が作るものですから。

ただただ、リアルにおいしそうを追求しがち。途中から、メルヘンを見失いそうになりながら完成。

クリームの間から苺が見える、不二家のケーキのイメージで☆(結局食い意地のできばえでした・・・)

ご依頼、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »