« つれづれ。 | トップページ | 入荷しました♪ »

桜貝。

20120214_162213_0012 20120215_105112_0006 お花の仕入れ。

もちろん、朝から市場へ買いにいくのですが、その前日、ネットで先取り、というか、予約して買うことも、まま、あります。

そんなときは、写真が出ているわけでもなく、名前と産地と値段とを見て、う~ん、ってかんがえながら、お財布と相談しながら(あ、相談しても、あんまり言うこと聞かないこともあるけどね。)パソコンのキーを押すのです。

そんなとき、画面に、「桜貝」って文字が出てくると、あぁ、今年もきたね、と、嬉しくなります。

20120215_105123_0007 華奢~なピンク色の花が「桜貝」。ほんとの名前は、アグロステンマというナデシコの仲間です。

花色と透けたような花びらの形から、名づけられたのでしょうかねぇ。

つんととがった蕾から、ふわりとほどけるように薄い花びらが開きます。

こんなに繊細な見た目なのに、驚くほどにしっかりと、どんな小さな蕾でも咲いてくれて、優秀。

ちなみに和名はムギセンノウ。この名前でよく、種が売られています。ずいぶん昔にカタログで種を買って育てたことがあるのですが、てきとうに蒔いてもちゃんと育って、なんていいやつなんだ!って、思ったなー。

華やか、とはいいがたいですが、風にそよいで咲く、素敵な季節のお花です。お花屋さんで見かけたら、ぜひ一度、飾ってみてくださいね。

|

« つれづれ。 | トップページ | 入荷しました♪ »

「ショップ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/273882/44145207

この記事へのトラックバック一覧です: 桜貝。:

« つれづれ。 | トップページ | 入荷しました♪ »