« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

ハーブの植栽とレッスンのお知らせ。

怒涛の3月、終了です。

ご依頼いただきましたみなさま、ありがとうございました。

お花の画像はまたあらためて。今日はレッスンのお知らせです。

千葉寺駅の目の前にできたキッチンスタジオで、

4月6日(金)、4月26日(木)の両日(14:00~16:00まで)、秋色アジサイのリースレッスンをします。

詳しくはこちら→

画像は青いアジサイですが、緑色のものもご用意しましたので、どちらかお好きな色合いを選んでいただけます。

キッズスペースもあるので、お子さん連れでも大丈夫ですよ~。

さて、こちらはそのキッチンスタジオさんにご依頼いただいた、植栽。

20120329_091939_0059

ハーブ満載☆(ちらっと見えてるのがキッズスペースです。キッチンスタジオさんでは、明日まで、オープニングフェア開催中です。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひきつづき。

20120320_123952_0005 20120320_122137_0002

ひきつづき、夜から夜まで、絶賛営業中です・・・。

もくもくと、こつこつと、春のお仕事を。

明日も、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春ケーキ。

20120317_110018_0002 20120313_125332_0018 20120317_132906_0002 20120321_095418_0011 門出の季節。

節目を彩るケーキをお作りしました。

とっておきの贈り物に、お花を選んでいただけて、嬉しいです。

ご注文、ありがとうございました。

*ケーキのご依頼について*

ケーキアレンジは、沢山のカーネーションを使います。

ご依頼いただく際には、3日位、余裕をもっていただけるとありがたいです。

ふくふくと、花びらが開くのを待って、美味しそうに仕上げますので。

どうぞお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い花束。

20120321_170123_0016 赤い花束。

『赤いバラ、ありますか?』

って、お問い合わせいただくのは、大抵男のひとからです。

つねづね、置いてるわけではないので、ごめんなさいっていうこともしばしば。

でも今回は、ぐうぜん、おすすめ赤バラ、マシェリがありました。

『赤い袴をはくらしいので』、と。

やってきた、若者が言いました。

卒業のお祝いに。

喜んでくれるといいねぇ。

あ、でも、そりゃあ、喜ぶよ、きっと。

束ねながら、ちょっと、おばちゃんも嬉しかったし。

『どれくらいの花瓶なら、入りますか?』、と、好感度、たっぷりに聞かれて。

良かれと思って、わかりやすい大きさを説明しようと。

「中ジョッキよりちょっと大きいくらい?、がいいかも」、と、とんちんかんなアドバイス。

お客さんが帰った後、生中のジョッキに活けられた花を、ひとりで想像。

微妙ー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節のお仕事。

20120316_134511_0089 20120315_112939_0049 20120315_113014_0050 20120315_163703_0056 20120315_163527_0053 20120315_164019_0060 20120315_164330_0065 20120314_080616_0027 20120316_134501_0088 かける何個、のお仕事も、春ならでは。

こつこつの、作業。朝から晩まで、時には夜から夜まで。

年々体にこたえるようー、なんて弱音もぽつりと吐きながら。

それでもやっぱり、ほんのちょっとだけ、楽しかったり。

うん。

今年も、たくさんありがとうございます。

まだまだ続く、季節のお仕事。

頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャルロット。

20120314_084109_0030 年に一度、やってくるかどうか、な、くらいに珍しい、ラナンキュラスのシャルロット。

今年は手ごろな大きさとお値段が嬉しくて、いつもより多めに仕入れました。

おかげであちこちに。

20120314_084056_0029 演壇花や。20120314_084444_0033 看板装花。20120315_163757_0058 20120316_103930_0068 20120316_160125_0090 20120317_141247_0005 花束やアレンジにも。

浮かれて、いらっしゃるお客さまたちにも、熱烈におすすめ。

みなさん、一輪、一輪と、おうち用にお買い上げいただきました。

ふわふわの不思議な形。今年も見られて、嬉しかった。

また来年。見つけられたら、きっと同じように、嬉しい気持ちになるんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のコサージュ。

ご無沙汰しておりました。

少しずつ、春ですね。

ばたばたと、音を立てて、過ぎる毎日です。

春のお仕事、沢山、小さな花屋にご依頼いただきまして、ありがとうございます。

今年は、コサージュを、いっぱい作らせていただきました。

ええ、ええ。主にchigusaが、でございますです。

せっかくなので、ずらりと。

アドマチック的な音楽を思い浮かべつつ、ご覧くださいませ☆

20120314_080116_0023 20120314_080138_0025 20120314_114650_0035 20120315_101043_0043 20120315_101156_0046 20120316_124016_0074 20120316_124143_0077 20120316_124258_0078 20120316_124521_0081 もりだくさん☆

胸に花。ちょっと特別な気持ちになっていただけたら、嬉しいです。

まだまだいろいろな、毎日なのですが、今日はこれにて。

今週も、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散る花。

20120307_171838_0006 送別に。

緑色のつぶつぶは、雪柳の蕾です。

これからふわあっと、白い花を咲かせます。

ぱらぱらと散るけれど、それまでの、ぐぐっと膨らんで、一気に開く勢いは、春ならではで、好きな花枝です。ちなみに咲いた後の、若葉も綺麗。20120303_173233_0014 ふんわり色のアレンジはご結婚のお祝いに。chigusa作。

左上のほうで、白く丸く咲いてる花はレースフラワーのオルラヤ。

これもまた、小さな花びらを落とすこともある花ですが、なんとも春っぽい、繊細な花です。

長持ちって、それは大切なことではあるけれど、花びらも散らない花なんてちょっとさみしい気もします。

床にこぼれた花びらだって、きれいと思って見てみても、たまにはね、いいものですよ。

あー、散らかっちゃったーって、思いがちですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじやふう。

20120307_170435_0002 ご卒園おめでとうの、お祝いに。ケーキのアレンジ。

20120307_170516_0005 もりもりっと、ふじやふう。

ふじや、といえば、真ん中も苺でおなじみです。真ん中が黄桃じゃないやつです。(あ、いや、黄桃だって、おいしいですよ。)

ご依頼、ありがとうございましたー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉の花。

20120301_161502_0006

千葉のお花だけで、とのご依頼を受けました。

千葉に住む方から、静岡のお母さんへ。おうちでいろいろ飾りなおしてもらえるように、ざっくりと束ねてみました。

いがいとできる。いがいとかわいい。

いがいといがいと、千葉って素敵って思い直しました。

お母さんに、喜んでいただけるといいな。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まっています。

20120229_182656_0037 ビョルンさんにて。

キャンドルとイラストのcard-yaさんの展示が始まっています。

甘い匂いの蜜蝋キャンドルやかわいいカード・手ぬぐいたちに似合うといいなと思いながら作ったお花たちも、お届けしております。

heidi*さんが可愛くしてくれました。ありがとうございます。

20日までの、のんびり展示。どうぞお時間ありましたら、見てみてくださいね。どれもこれも、わぁーって、なるものばかりです。

そしてそして、明日から。

林檎さんにて、『異国通信vol.3物語のある風景』展 です。

詳しくは林檎ディレクターの、サカモトさんのブログへどうぞ。

かわいいものたち、たくさん。どうしましょう!

こちらは水曜日までですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃。

桃、入荷中です♪

20120225_112134_0002 お節句ももうすぐ。

というわけで、先日はレッスンを。

ずらり☆

20120228_095107_0003 20120228_095202_0005 20120228_105441_0007 20120228_105453_0008 20120228_105502_0009 20120228_105522_0010 20120228_105532_0011 20120228_105554_0012 20120228_105611_0013 20120228_105620_0014 20120228_105631_0015 20120228_105639_0016 20120228_105652_0017 20120228_105701_0018 そして昨日は雪の中。20120229_101908_0019 20120229_110434_0027 20120229_110543_0028 20120229_110743_0031 20120229_111000_0036 同じ花でも、違う形。

お家に似合う形を考えながらどうぞ、とお話させていただきました。

お家で愛でていただいたら、嬉しいです。

ご参加いただいた皆様、企画していただいた皆様、ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »