« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

レッスンその②

先週の木曜日、青葉の森キッチンスタジオにて、リースのレッスンがありました。
 
この日のレッスンは、アジサイリースと母の日リース。
 
シックな青いアジサイ。
 
 
春らしい色合いのグリーンのアジサイ。
 
 
かわいらしい母の日リース。
 
今回は贈り物にもできるようにと、ラッピングまでしていただきました。
 
みなさん、ご自宅に飾られるということでしたが、ぜひぜひプレゼント用にも作ってみてくださいね☆
 
 
この日は2歳のお子さんも一緒に来てくれましたよー♪
 
レッスンの間、キッチンスタジオのお姉さんと楽しく遊んで、ママが終わるのを待っててくれました。
ありがとねー(^^)
 
お子さんがいて、レッスンはちょっと無理かなぁ…とお思いの方。
こちらにはキッズスペースがあるので、どうぞご安心をー。
 
また、みなさんに楽しんでいただけること考えてますので、今しばらくおまちくださいませ。
 
雨の中、いらしていただいたみなさま、ありがとうございました♪
 
 
オマケ。
先月植えたハーブたち。
モリモリ繁ってました。
 
春の植物の成長はすごい!!
 
私も大きくなりたいものです。
 
チグサ。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢みたい。

20120428_112144_0003 出版記念のお祝いに、お届けしました。

夢みたい、というのは。

アマリリスの品種名です。

20120428_112159_0004 この花。メロン色に赤いふち。透明な雰囲気と、名前がぴったり。

「夢みたい。」

めったに口にすることがない言葉だと思います。(あ・・・、私は一度もない気がします・・・。)

一度くらい、夢みたいって、思って、言ってみたいかも。

きっと忘れられないような気持ちになるんでしょうね。

20120428_163840_0006

こちらは本日発送のアレンジ。

お悔やみですが、さみしくならないように、淡いオレンジトルコキキョウに合わせてお作りしました。

長持ち花たち、もりだくさんにて。

ご依頼、ありがとうございました。

***お知らせ***

世の中はゴールデンウィーク。素敵☆ゴールデンウィークではございますが。

日々花は日曜日以外は通常通り、営業いたします。

遠方へのお出かけのご予定がないみなさま、ちびっこを連れて、のんびり遊びにいらしてくださいませ。

あ、でもちょこっとだけ。

30日の月曜日は、仕入れのため、ちょっと開店遅れるかもしれません。ちょっとだと、思っております。

どうぞどうぞ、お電話(043-308-4748)でお問い合わせいただいたのちに、

お越しいただけると助かりますです。

こんなところでこそっとの告知のみにて失礼致します。

素敵なもの、見つけて来れますように。

日々花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

御礼がおくれてしまいましたが。

20120422_153701_0004 先日の日曜日。春のガーデンカフェへお邪魔してきました。(ぼーっとしてて、いっさい写真がないという、しょぼんな結果。素敵画像はpetit*gardenさんのところからどうぞ→

年に1~2度しか伺えないのですが、去年買ったアジサイに芽が出ましたとか、お話してくださる方もいらして、ふくふくと嬉しくなりました。

私達がお持ちする花たちは、比較的丈夫で、また来年も楽しめるものが多いです。

そのかわり、かなり地味。いやほんとに、我ながら、並べる花並べる花、薄味。

華やかな1~2年草の花苗もとても素敵で、お庭には必要なものですが、年を越して、忘れた頃に、あれ?これってひょっとして・・・、と楽しくびっくりする植物も、いいものだと思うのです。

そんなこんなで、よくいえば渋くシックな、率直にいえば雑草チックな花々たち、連れてってもらった場所ばしょで、静かーに勢力を拡大してゆくことでしょう。

これって、あのときの一株ですか??、なんてお話が、また出来たら、私たちも嬉しいです。

重ねまして、ありがとうございました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日のこと。

20120417_125119_0001 開業のお祝いに。

さてさて。

今年の母の日は、13日の日曜日。

今年はどんな感じですかーって、お問い合わせもちらほら。

そのつど、あいまいに、お答えしまして、ほんとにすみませんです。

そのうちブログにーって、いっときながら、ええとですね、今なお、脳内ぼんやりちゅう。

ちらっと雰囲気だけ、決まっております。

今年はね、香りもお届けできたら素敵なのではと思いまして。

いつも花束やアレンジに加えるグリーンに、ハーブを少し混ぜ込もう、かと考えております。

ミントとか、ゼラニウムとか、ほんのりふわりと香るものを添えた、ありがとうの贈り物。

鉢植えもね、ラベンダーなんて、今いろんな種類が出回っていますし、花とハーブの組み合わせなんて、楽しいかなと思っております。

ちなみに上の写真は、お祝いにお届けしたバスケットの寄せ植え。(カゴに直接植え込んでるので、水はけも良くて、植物が良く育ちます。かごセットもね、あとで好きなところに植えわけられる良さがあるのですが、日々花では植え込んだもののほうが、人気だったりします。)

こちらにもハーブのピンク色のラベンダーが植えてあります。カゴをかかえるとふわっといい香りがするんですよ。

長くなりましたが、そんなこんなで今年の母の日は13日。

いつもより準備期間が長いので、じっくり頑張れる?はず??(ほんとかよ)

今年も精一杯で、頑張りますです。

お作りしたものを、見て、選んでいただくのは、いつがいいのか。

今のところはゴールデンウィーク中盤から、なんて思います。

そんなこといって、自分にプレッシャーをかけながら。

また明日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンシアオールド。

20120420_102600_0017 光るように咲くバラの名前は、バレンシアオールドといいます。

20120420_102552_0016 ご結婚のお祝いに。

淡い甘い色たち。春に似合います。

春、といえば。

明日は春のガーデンカフェへお邪魔します。

ちょっと遠いですが、素敵な場所です。

のんびりとおこしくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空色。

20120418_102848_0002 青い花、たくさんで。

Le Ciel という美容室のお祝いにお届けしました。

*******************

あっというまに、まいにちがすぎてしまうのに、ちょっとした違和感を感じつつ。

丁寧に、やりたいことばかりなのになあ。

先日の、おさんぽマルシェ、ぽかぽかお天気のなか、終了しました。

お越しくださったみなさま、ご一緒いただいたみなさま、

ありがとうございました*

御礼までせわしなくて、すみませんです。

いつでもどことなくあわただしいけれど、きもちだけはのんびりと。

これからもお付き合いくださると、嬉しいです。

このさきも、たのしいこと、たくさん。

お知らせは、また少しずつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーベラの日

本日4/18は日本で初めてガーベラの品種改良が成功した日。
ガーベラの生まれた日なんですよ♪
 
 
市場からきたばかり。
ただいま、お水をのませております。
 
ちなみに、こちらもガーベラ。
1本ずつ大切にくるまれてます(^^)
 
 
一色で飾るのも素敵だし、色んな色を混ぜてもかわいいー☆

いけるとき、お水は少なめにしていただくと、茎が腐りにくく、長保ちしますよ。
ぜひ、ガーベラ楽しんでみてくださいね。


今日は、他にもこでまり(ピンク)や

産毛がかわいい、クレマチスのホワイトジュエルなんかも入りましたよー。
 
 
チグサ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢物いろいろ part2

追加でやってきたものたち。

20120416_154357_0021 小ささがポイントのラグラスバニーテール。切花でこの大きさって、あまりないので、ちょっとずつ、摘み取って飾るのにもおすすめです。

20120416_154406_0022 赤花のアルメニア パレリーナ。

20120416_154351_0020 タマクルバナソウ。

20120416_154338_0019 リクニス。

20120416_154327_0017 サポナリア。

20120416_154321_0016 ペピリアンデージー。

20120416_154307_0015 ゲラニウム。

20120416_154300_0014 フレンチラベンダーピンクキューピット。

20120416_154333_0018 クローバー。

わくわくする花苗が揃ってきて、ようやく店前も春らしい・・・?いやそうでもない??

どうしたって地味目なラインナップですが、目に柔らかく、優しげな風情の植物が沢山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は。

明日はおさんぽマルシエVol.5です。
 
日々花のくじはこんな感じ。
楽しいこといろいろです♪
 
お天気になりますように。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉢物いろいろ。

   鉢植えいろいろ、入荷しました。20120411_093714_0007 日々花が春になると毎年楽しみにしている、おすすめ苗もの、シンバラリアムラリス。20120411_093731_0009

オンファローデス。

20120411_093745_0010

ピンボケでごめんなさい。赤葉のクローバー、花つきです。

20120411_093821_0011 白花のアネモネ。これ長持ちですよー。

20120411_093837_0012 葉色もきれいなハクチョウソウ。植えっぱなしで毎年元気です。

20120411_093720_0008 オステオスペルマムは、渋オレンジ。

20120411_093903_0001

去年から、お問い合わせのあったルリタマアザミも見つけました。ただ、早春なので、葉っぱのみの苗です。早めに植えてあげて、お庭となじんでから、かわいい花をつけてくれそう。

20120411_093552_0004

そしてそして、あまりのかわいらしさ。名前までかわいらしいトリアシスミレ。

20120411_093620_0006 残らずかわいい花ものたち。

週末のフリマにもお持ちしようと思っています。

日曜日、今度のフリマはおさんぽマルシェ☆

ずらりかわいいものたちが並んで出店ですよー^^

おさんぽマルシェ vol.5
2012.4.15(sun)
10:00-16:00
雨天中止

Mr.MAXおゆみ野sc  ライトオン前連続6区画のみ
千葉市緑区おゆみ野中央2-3-1
京成千原線学園前駅、またはおゆみ野駅下車、徒歩10分

-members-
choco(布雑貨)
Life*Bonz(海のhandmade) with 森ちゅらる(布小物)
mmm(写真雑貨・布小物)with pechka(あみぐるみ)
rire aux anges*(パリ色アクセサリー・布小物・ニットの帽子)
Shino(布小物)
日々花(花)
petit*garden(naturalアクセサリー・布小物)


いつものフリマを、ちょっとバージョンアップさせたおさんぽマルシェ。
おゆみ野つながりのお店&作家さん集合しました。
てづくりがつながる一日。
おさんぽをするように、のんびり気分でお越しくださいね。


*おさんぽ企画*
petit*gardenでいつもやっている女の子くじを、みんなでコラボ。
おさんぽくじ、やりますー
どのお店のものが当たるか、お楽しみ。

ね、なんだかとっても楽しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のコサージュ。

20120409_083643_0001_2 お祝いに。

今年はいつになく、コサージュをお作りした春でした。

20120407_171859_0010_2 20120409_164755_0015 20120407_095736_0004 20120407_093726_0002 少しだけ特別な、小さな花たち。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユーカリのことなど。

20120407_102326_0006

お誕生日に。綺麗な緑と、白と、紫で。

グリーンのバラ、エクレールがあったので、葉物はシルバーグレイのユーカリを2種、一緒に束ねました。

20120407_122415_0007 こちらは三種のユーカリとアジサイのリース。

ユーカリってね。

本当に、数え切れないくらい種類があります。

たとえば同じグニユーカリだとしても、個体差さまざま。

木、なので、紅葉もしたりして、一本の枝でも、表と裏と、色合いが違ったりもするのです。

紅く染まった側の茎を見ながら、きっとこっちが日当たりが良かったのかな、なんて思ったりもします。

ユーカリを幾種類も組み合わせて束ねると、とても素敵。

ちなみにボタンみたいな茶色の大きな実もね、そう。

ユーカリボタンガムヘッドっていって、お店に並びます。

そんなユーカリプチ情報。こんなことをつぶやけるのも、春がひと段落した証拠。

なんだろう、今日はほっとする時間が多い1日でした。

ゆるやかって、ありがたい。なんて思いつつ。

大事な贈り物、ご依頼いただきまして、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジサイリースレッスン。

20120406_144423_0001 青葉の森キッチンスタジオさんにて、アジサイリースのレッスンでした。

遠くから、近くから、ご参加ありがとうございました。

20120406_144448_0002 最初なので、ごくごくシンプルな、アジサイだけのリースを。

青と緑、どちらか選んでいただきました。

20120406_152136_0004 じゃん。

意外と青が人気。

シンプルな分、花色の個性が出ます。

お家の雰囲気に合わせて、プラスアルファのアレンジをしてみても楽しいです。

20120406_152154_0005

同じ時間帯、お菓子教室のほうからはなんともいいにおい。

20120406_162928_0009

キャラメルダックワーズの匂いでした。

さてさて次回のレッスンは、26日木曜日、時間は同じく14時~16時。

サンプル、ご用意しました。

20120406_162720_0007 プリザーブドフラワーを使って、ラフな形の母の日リースです。

ラッピングまでして完成。

ご希望の方には、別途送料はかかりますが、母の日にお届けも可能です。

手作りのプレゼント。作るのも、贈るのも、受け取るのも楽しみなリースですよー。

お申し込みはキッチンスタジオさんへ、どうぞ→

初めての場所で、どきどきしながらの初レッスンでした。ご参加いただきました皆様、会場のキッチンスタジオの皆様、ありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雅桜。

20120405_165756_0004 お祝いに束ねた春の花。一枝足した桜はいつもより濃いピンク色の雅桜です。

20120404_155555_0002

ケーキにもひとはな。

本当は、ミモザがご希望でしたが、良いものが無かったので、とっておきの桜を少し。

お祝いのお花たち、それぞれの場所で、喜んでいただけますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つづく。

20120331_155038_0105 20120331_154807_0100 20120331_154950_0103 20120331_154858_0101 桜もフリージアもこでまりも。

春中お世話になった花たち。

もう少し、もう少しと言っていたら、あっという間に、母の日が来てしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるはな。

20120329_100703_0064 20120323_122231_0007 20120323_125214_0010 20120323_125306_0011 20120324_131134_0016 20120324_131243_0019 20120324_131403_0022 20120324_160940_0024 20120324_161015_0026 20120325_095316_0029 20120326_145617_0037 20120326_175216_0039 20120326_175243_0041 20120326_175331_0043 20120326_180105_0045 20120326_145517_0035 20120327_090016_0046 20120327_160546_0048 20120329_084148_0052 20120329_084337_0056 20120329_084358_0057 20120329_095828_0061 20120329_095859_0063 20120330_125754_0066 20120330_130249_0069 20120323_170859_0014 20120330_130324_0072 20120330_132301_0073 20120330_154123_0076 20120330_154214_0077 20120330_180659_0078 20120331_092753_0082 20120331_092821_0083

春の花たち。いっぱいお届けしました。

なかなか画像もアップできなくて、

ご依頼主様にも、申し訳ないなーって思いながら過ごした月。

4月、少し落ち着いてきたところでまたこつこつと始めたいと思います。

あっという間に今日から6年目です。

お客様にお知らせいただいて、自覚したりして。どんだけのんきなんだか、ですが。

これからも1日ずつ、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様の花束。

20120331_141919_0098 お疲れ様の、シックな花束。

春色満載だった3月のなかで、最後のほうに束ねたこの花が、ずいぶんと目の安らぎになりました。

緑と、緑と、白と紫。

こんな感じが、心のそこに響くほど。

ちょっとばかり、疲れていたのかも。

睡眠って、大事。

寝て寝て、ずいぶん、元気になりました。

****************

嵐が繰り返しやってきて、居座ってた冬を追い出してくれるようです。

毎年、3月末は、送別の配達の車から眺めていた桜。

今年は桜も待っていてくれたから、ゆっくりお花見もできるのかな。

嬉しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »