« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

テキセンシス。

20120628_134652_0044 20120627_170849_0027 贈り物のアレンジに、ちょろんと飛ばしたテキセンシス。

クレマチスの、ベル咲きです。

音符みたいで、かわいいん。

母の日までの、どーんとした大ぶりの花が咲くクレマチスもいいものですが。

テキセンシスも、たまらない魅力があります。

いつか、クレマチスばかり、好きな種類を集めて、育ててみたいなぁ。

なぁ、なんて気持ちは。そうです。逃避だったりするのです。

ふふ。

直前のお知らせになってしまってすみません。

あさって、日曜日は、中山のまてぃえーるさんの蚤の市に参加いたします。

あじさいいっぱいお持ちしようと思っております。

お近くの皆様、ぜひ、お散歩がてら、お越しくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスン。

20120626_105753_0006 20120628_111637_0041 20120628_105820_0030 20120628_111637_0041_2 季節のアレンジレッスン。

今回は、浅い花器でも花止まりがいいように、外側をサンキライなどを巻き付けて、中身は紫陽花をメインにして、夏花をあしらいました。

ハーブも束ねてふんわりな花束。20120628_105844_0031 グリーンたっぷりに甘い挿し色をプラス。

梅雨時に気持ちが良い組み合わせ。

外側の、雰囲気の移ろいも、どうぞお楽しみに。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘渋リース。

20120625_143737_0017 奥様の、お誕生日に。

ふわふわのスモークツリーを沢山入れて、お作りしました。

20120625_143906_0019 紫陽花、ニゲラ、オレガノ、ポップブッシュ。

甘くて渋い、季節のお花いっぱい。

なのですが。

スモークツリーって、ちょっと、秋冬ものにも使いたい花材なので。

ちびちびないしょで取り置いておいたりしております。

素敵な秋冬物も、作れたらいいなぁなんて思いながら。

まずは7月。旅花屋ふたたび、な、スケジュールです。

お知らせはまた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カエル。

20120625_170625_0021 メガネをかけたカエルがトレードマークの、コーヒーやさんへ贈る花。

ご依頼、ありがとうございました!

20120625_170719_0024

メガネ、かけられますか?って、送り主様がお話くださったので、マルメガネをかけていただきました。

カエルに見えるかなー。

20120625_170637_0022 市場のカエルチャンが仕入れてたカエルたちがあまりにも可愛らしすぎて、おまけでつけてみました。

市場のカエルチャンっていうのは、♪の似合う、お花や友達です。

梅雨の晴れ間、カエルものんびりと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にわのわ。

土曜日は、お店をお休みさせていただきまして、すみませんでした。

千葉県佐倉市の川村記念美術館でおこなわれた、にわのわ、という催しのお手伝いをしに行ってきました。20120623_152824_0010 ひろーいにわに沢山の出展者さんたち。おきゃくさんもたくさん。

みんながおもってたより、うんと沢山の人に楽しみにしていただいていたようでした。

道路も大渋滞で、向かってくれたのに、たどりつけなかったひともいっぱいいたそうです。

やっぱり無理みたいー、と、メールをくれたみんなもいました。

一般道の混乱を、びっくりしたり、なんだよもうーって思う人だって沢山いたはず。

第一回目のプレ開催。

いろんなことがもりだくさんだったこの1日が、きっと来年、もっとずっといいものになるための大切な経験になるのだとおもいます。

それにしても。

ここへ集まった人たちは、なんて働き者なんだろうって、しみじみと思いながら過ごしました。

誰かのために、気持ちを尽くして動くことを、笑って楽しめる人たちを沢山見て。

そんなふうに、自分もありたいなと、ずいぶん大人な年齢の自分も、子供みたいに思った土曜日。

来年はきっともっと、素敵な催しになると思います。

参加させていただけて、大変なぶんよりうんと、嬉しかった。

大事な1日。

どうもありがとうございました。

20120623_155759_0014 (にわのわポストも、かっこよかったな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ*

23日土曜日は、日々花、臨時休業です。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

で、どこにいくのかというと。

こちら。→ 詳しくはこちら→

千葉が好きな人たち、手仕事に興味のある人たち、美味しいものが好きな人たち、きっと素敵な1日になると思います。

日々花は、当日、少しだけお手伝い(の、お手伝いくらいだと思う)を、しています。

ぼんやりしてるとこ、お見かけの際は、お声かけくださいませ。

駐車場が混むかもー、と、みんな心配しているそうです。

お車でお越しのみなさん、どうぞお乗り合わせにご協力くださいませ。

佐倉駅から、シャトルバスも出ているそうですよー。

はー。

あとは、お天気を祈るばかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入荷しました。

入荷しましたら、お知らせしますねのお花たち。20120620_142535_0003 ふっくりの淡いピンクゆり。

20120620_142544_0004 種いっぱいのポップブッシュ。20120620_142600_0005

こちらも種つき。ミモザの仲間、相思樹。20120620_142639_0006 凛とした、オトメユリ。20120620_142655_0007 セルリアブラッシングブライド。20120620_142744_0008 細かい花がかわいい、マイクロ紅花の夏祭。20120620_142756_0009 オレガノ。20120620_142503_0001 こちらは鉢花のミニバラ・グリーンアイス。20120620_142522_0002 そして再入荷のあおいたま。

夏待ちの花たち、まだまだいろいろ。

おすすめです☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンプル*

20120619_124143_0005 20120619_124242_0008 6月26日、28日に、青葉の森キッチンスタジオさんにて行うレッスンのサンプルです。

ガラスの器にツルや季節のサンキライを絡めて土台を作り、花を活けます。

中のお花はイメージで。当日、仕入れたお花の中から似合いそうなものを選んでお持ちいたします。ハーブも少し入れる予定。

夏にお花を楽しむためのコツをお伝えできたらと思います。

お申し込みはキッチンスタジオさんへ。→ 0120-53-5873

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さらり。

20120616_143607_0006 父の日に。

母の日と比べるのも、ナンセンスではありますが。

さらーっと、さらりーっと過ぎた昨日。

それでもひとはなずつ選んだ花をお届けしました。

20120616_143718_0009 20120616_143644_0008 美しすぎるつる性のアルストロメリア。市場でぴかーっと光ってた一枝。

(ていうか、私の指、先の先までしわくちゃって、どういうことでしょう。)

20120616_143614_0007 まぶしいジニアといっしょに。

せっかくだから、と、送り主様とひとはなずつ選びました。

120617_150825 おまかせにも。素敵なバラを。

120617_150838 ふくふくのバラの名前は、『カンシャトユメ』。カタカナで、そう書いてありました。

感謝と夢?なのかどうかはわからないけれど。

せっかくの花贈り。贈る方も贈られる方も、花と一緒に、あたたかい気持ちになれるといいなと思いながら。

今年もありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

借景。と、お知らせ。

20120614_155931_0001 開店のお祝いにお届け。今、トルコキキョウ、すごくきれいです。

お花の背景、日々花のおとなりさんちの、壁。素敵モザイク模様がきれいで、ちょいちょい登場しています。

いっつも快く貸していただいて、ありがたいです。

ちなみに、ただいま、ツバメが絶賛子育て中(たぶん)

20120614_160003_0001 鳥にも優しいお隣さんは、毎年やってくる(で、あろう)ツバメのために、鳥の巣の下に補助受けを作成。これで下の車にいろんなものが落ちてくるのを予防☆

20120614_160122_0002_2

たまにこんなところにも・・・。

あ。お知らせです。

千葉寺駅前、くらしON青葉の森kitchin studioさんにて、レッスンさせていただきます。

お日にちは、6月26日火曜日と、28日木曜日。両日ともに10時からです。

リクエストがありましたので、生花のアレンジを。

サンプル、と思ってるのですが、うーん。考え中です。

季節のお花とグリーンをたっぷり使ってみようと思っています。

お申し込みはくらしONさんへどうぞ。→0120-53-5873

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香るアレンジ。

20120613_113519_0001 吸い込まれそうな、深い色で。

香りのお花いっぱいのアレンジ。

ピンクのバラのイブピアッチェも、紅色のオンシジュームも、甘く香ります。

たまにはこんなふうに、かっこいいものも。

30周年のお祝いにお届けしました。

30年って・・・、果てしなすぎて、すごさがぴんとこないくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏。

20120607_134934_0001 贈り物に。

ハワイが好きな方へ。

なので、あらん限りのハワイ感を脳内で妄想しながら。

私の中のハワイ残高・・・少な・・・っていうか、ほぼゼロだなあ。

うーんと考えた結果、もしゃもしゃの葉っぱを数種類、ヤシの葉みたいな気持ちで束ねました。

銀色に光る葉は日々花おなじみのリューカデンドロシルバーツリー。

今年もちまちま丸めたり裂いたり。これはもう、毎年恒例。梅干つけたり、梅酒つくったりするのと同じ、季節の仕事です。

夏の銀色も涼しげかも、と、今年は作ってみようと思っています。

そして冬はもちろん定番を。小さな下ごしらえを今からこつこつとやりましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やってます

やってます
MrMaxおゆみ野ショッピングセンターにて。
いつものフリマ。

とってもいい天気の中、絶賛営業中。

暑いので、いらっしゃるときは、帽子を忘れずにー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月のウェディング。

  20120609_093308_0009スズラン香る、 たっぷり白花のトスブーケ。

ウェディングのお花をお届けしました。

20120609_093024_0006

20120609_093033_0007

花嫁さんのご希望で。あの例の、舞浜方面から世界をまたにかけて活躍する、

世の中で一番有名で働き者の、小動物の形をしたバックブーケ。chigusa作。

も、お話が決まってからというもの、ハリガネで土台を作ってみたり、プラスチックの板を切り抜いて背あてを作ってみたり。

やっとこさの完成にて。だから、『どっちかというと、クマっぽくない?』ってのは禁句の方向で。あいつです、あくまでも。マーチを歌いながら作ったので、間違いないです。

20120609_092847_0005 旦那様のブートニアにも、隠れ○ッ○ー。バラの後ろからのぞいています。

あいにくの雨でも、晴れ晴れとしたお式になっていたらいいなあと思いながら。

*************

花嫁さんへ、プレゼントのお花もご依頼いただいていました。

ケーキの形に、やっぱりどこか、気配を加えてとのご注文。

うーん、と考えて、やはりちらりと隠れていただきました。

20120609_092743_0002 20120609_092751_0003

見つけてにやり、としてもらえたら、嬉しいです。

大切な1日。おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花々。

20120607_161515_0008

95歳のお誕生日に。

20120608_172231_0011 0歳のお誕生日に。

同じくらいに、おめでとうのおはな。

そして。

20120607_161443_0007 お悔やみのおはなも。

ひとつずつ。

どれも。

お届けさせていただいて、ありがとうございます。

そしてそして。

20120608_172620_0015 今年もやってきました。

何度だって仕入れてしまう、碧い玉。

イソトマの原種。苔玉仕立てになってます。

20120608_172512_0013 ずうっと見ていたくなる、小さな花。

季節のおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモークツリー。

20120606_164933_0005 スモークツリーとあじさい。

季節のお花をたっぷり入れて。

こちらをお届けいたしました。

ご依頼、ありがとうございました!

20120605_161240_0001 ご依頼品も、出来てきてます♪

ゆるーい6月。頭に出来た余白が、きもちいい。

しばらくはこの感じで、こつこつとー。

あ。

週末は、いつものフリマです☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶり。

20120602_150246_0013 20120602_150242_0012

ひさびさ。ぷりぷりっとした、多肉植物達で、吊り下げ式のリースを作りました。

こちらは発送済みのお品物。

ワイヤーを編んでベースを作るところから始まるので、なかなかひょい、とお作りすることが出来なかったりなのですが、今回は少し多めにベースも作りだめをしました。

こつこつ、夜なべで針金を編む作業。我ながら、地味、そして暗い。

でもおかげで出来上がりは小さいものから大きめなものまで。

これで当分、お店に並べられるなー。

*****

鉢植えもいろいろ。

20120602_131243_0006 20120602_131252_0007 宿根リナリア。20120602_131315_0010 ミクロのオレガノ。20120602_131256_0008

ジニア。

20120602_131302_0009 プラティア。 20120602_131224_0004 追加入荷です。ヒメイワダレソウ。20120602_131236_0005

宿根ネメシア。20120602_131217_0003 ピンクの花がかわいい、ミセバヤ。

涼しげセレクションです。

夏花壇に、どうぞー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラの季節。

20120601_150115_0001 お祝いに。

20120602_182541_0016

受付花。

20120602_182616_0018 バラがキレイな季節ですね。

ふくふく咲いた、ピンク色のバラはビンテージスィーツ。甘い香りがします。

緑の芯がかわいらしい、野ばらの風情な白いバラは、グリーンアイス。

鉢植えでも時々仕入れる、とても丈夫なミニバラです。

庭に咲くバラも、とっておきなものですが、市場に並ぶ切花のバラも、素敵です。

どっちも素敵。比べるなんて、もったいないくらい。

旬のお花は、ぴかぴか光っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名前。

名前。
かおりうつぎ。
ひのまるうつぎ。
ベルエトワール。
みんな、この花の名前。
季節を感じることができる花枝です。

懐かしい、オシロイバナのような、薄甘い匂いがして、大好き。

また見つけられたら、嬉しい。

さてさて。
土砂降りの千葉です。
ピーク時に、いけこみに出かけるというタイミングの悪さ。
びしょびしょなので、今日はこれにて☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »