« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

7月終了***

あわただしい7月、終わりました。

あちらこちらでお世話になった皆様、ありがとうございました。

8月は・・・のんびりしたいです。が。

ばたばたが染み付いていて、どうかなあ。

ふ。

20120731_174941_0003 月末。送別もちらほらとご依頼いただき、ありがとうございました。

生花さわって、嬉しい花屋でございました。

8月、暑さ本番のひとつきもまた、こつこつと頑張ります。

***おまけ***

アザミみたいな、ごぼうのお花。20120731_174928_0002

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パンダはいりました***

パンダ入荷しました。

20120728_174609_0007

開店お祝いのアレンジに、パンダを入れました。

どの花か、わかりますか??

わかりやすいとおもいますが・・・。

20120728_174634_0009

はい、こちら☆

デルフィニュームの、パンダです。偶然見つけて、仕入れられました。まさしくパンダ柄な花。

嬉しくて、写真撮影。

20120728_174645_0010 透明な白と、墨黒といった感じの、芯の色。

すーてーきー。

**********************

夏の花屋。

うっかり仕入れすぎて失敗したり、弱腰仕入れは、それはそれで失敗だったり。

ほんとにまったくな感じ、難しい。

でも、こんなふうに、ちょっとびくびくしながが連れ帰ったものたちが、お店をにぎやかにしてくれます。

おはなやともだちも、みんな、がんばってるからなぁ。

ついつい、丸くなりがちな背中をのばして。

笑えるくらいには無理もしてみよう、と思ったりもしながらの、夏です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぶしい。

20120726_153422_0001 お父さんからお嬢さんへのお誕生日の贈り物。

もう、それだけで、そのお気持ちだけで、満点に素敵なので。

花は渋かわいく、お作りしました。

ご依頼、ありがとうございました。

****************::

もう。

話す言葉に全部濁点をつけたくなるくらいに。

暑くないですか??

あ゛つ゛く゛な゛い゛て゛す゛か゛っ゛???

そんないちにち。

ゆうがたやっと涼しめな風がやってきました。

今日もいちにち、お疲れ様でしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20120724_110601_0001 小さな花束。

もしゃっと丸く開いた花はバラのパーティーラナンキュラ。

カップ咲きでぱかん、と開く、かわいい花です。

涼しい色と合わせて贈り物に。

20120725_150543_0002 こちらは開店のお祝いに、プチギフト。

多肉植物をアイアンスタンドに植えつけました。

木のスプーンを添えたら、ちょっとおいしそう。

夏の贈り物、こんなのも、長持ちでおすすめです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日のこと、など。

こないだの日曜日、薄曇どころか、時にはちらちらと雨も降るというまさかの天候の中、

こどもマーケットは元気に開催されました。

出展者さんたちは、みんな個別に活動をされていますが、こどもマーケットは、いつもの活動に比べたら、ちょっと違う。

うまくいえませんが、みんなで笑う1日にしたい気持ちのイベント、みたいな感じです。

あちこちで、わはは、という笑い声。

いつも、がありきの、この日の特別。

いい大人が、こどもと一緒にきゃあきゃあと笑える、嬉しい1日。

わざわざいらしてくださいました、ちびっこ、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん。

冗談みたいに一生懸命な準備をしてきた出展者さんたち。

会場のbjornさん。

みなみなさま、ありがとうございました♪

またいつか、のんびりな開催で、お会いできたら嬉しいです。

*******************

で、撤収後のごほうび。

千葉駅前大通りで開催されてた『千夜市夜』に遊びにいってきました。

ふらふらと歩くと、あちこちでこんにちは。

出店者さんも、道行くお客さんも、お知り合いが沢山。

久しぶりにいろんなかたにご挨拶、のちにおしゃべり。そしておしゃべり。

とっても楽しい夕暮れ時を過ごしました。

たまにはいいねー。

そんなわけで、怒涛の日々花、旅の7月は終わり。

あとの夏は、こつこつ製作の日々。ときどきのワークショップや出店とかはありますが、

9月のヒビプチまで、少しだけ、のんびりしようかな、と思います。

***************************

夏本番、生花をご入用のお客様には、1日でも長く飾っていただけるようなお花をご用意したいと思っています。

なので、もしもし、ご依頼のお日にちに余裕をいただけるようであれば、ギフト等は、お早目のご予約をおすすめいたします。

この夏は、ちょっとばかり贅沢に、半分オーダーメイドな気分で、みなさまにお花をお届けできればいいなあと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

あ。

ヒビプチってなに?って思われましたか??

こちらは9月、秋の初めの楽しい催し。

お知らせはまた♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はこどもマーケット♪

こどもの日だから、こどもが主役のマーケットをしましょうって1日だけ開催したこどもマーケットが、ふたたび登場です。

夏休みだしね。

うんと暑いだろうなって思ってたので、こんなのも考えました。

20120721_143700_0007 林檎つり~♪

お水じゃぶじゃぶさわって涼んでもらおうって思ってたのに、ふふふ。

明日もきっと夏にしては過ごしやすい陽気かも。

とはいえ、みなさま、暑さ対策して遊びに来てくださいね。

ちびっこが楽しんでもらえそうなもの、ぎゅぎゅっとつめて御持ちします。

ワークショップもいろいろ。ちびっこ価格です。

ご家族ご一緒に、どうぞどうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日。

日曜日はおゆみ野の雑貨屋bjornさんにて、こどもマーケットふたたびです。

bjornさんの一周年の記念で開催されます。

今回は、夏で、あっついですが、ワークショップもありますよ。

詳しくはこちら。

Kodomo22big Kodomo21big *** littertter littさん、ご都合によりお休みとなりました。***

熱中症対策して、遊びに来てくださいね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メルヘン。

20120714_150508_0009 お持込の品を取り混ぜてお作りした、メルヘンケーキ。ご結婚のお祝いに。

ひとはなずつ挿しながら、あまりのメルヘンさに、くらくらとしました。

お持込の人形なんて、ほんと、色・形、どこをとってもメルヘン&ファンシー。強力です。

自分の中を探っても、どっこにも見当たらない、メルヘン成分。

の、わりに、私、意外とそんなふうに見られがちなところもありまして。

ディズニーランドとか、好きそう~、って言われたときには、我ながら、どんだけの誤解を受けてるのかと、言葉を失いましたが。(いや、嫌いじゃないですよ。うん。行けば楽しめるくらいには好きです。でも、ええと、そんなに無理していくこともないような、そんなくらいの情熱です。)

友人らに、そのことを話すと、2割爆笑、8割失笑。

・・・ま、そんなもんです。

とはいえ、出来上がりは素晴らしくかわいらしく。すごいなウォルトさん、と、今更ながらに改めて。

お客様にも、イメージ通り~といっていただけて、なによりでした。

なんだかんだでも、こういうの、作ってると、楽しいものです。

自分からは打ち出せない、貴重な機会をいただいて、嬉しかったな。

ご依頼、ありがとうございましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめのひとつ。

20120712_163010_0001 今年初めての、シルバーツリーのリースはご新居へのお祝いに。

青い花を合わせてというご依頼で。

たっぷりの大きさのリースだったので、二層構造というか、内側にぐるりと青い紫陽花を敷き詰めました。隠れてる部分もあるから、ちょっとぜいたく。

青い花、退色しにくいといいなーともご希望を受けたときにお話させていただいたので、なるべく深い青を。まあるい花はルリ玉アザミのベッチーズブルー。普通のルリ玉に比べ、はっきりとした青がきれい。

香りの花も少しだけ、ラベンダーを忍ばせました。

ひさしぶりに大きいリース。作ってて、気持ちよかったです。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花と実と♪

20120714_152312_0014 ピアノの発表会へお届けのお花。

昨日コメントいただいた音符のアレンジです。

20120714_152225_0012 先生へ、ありがとうのお気持ちのお花。ちょこっと記念に残るものも、ということで、細ーいワイヤーで♪を飛ばして。

ふっくりと開いて甘く香るバラもたっぷり。挿し色に山イチゴと洋ナシの実を入れました。

ご依頼、ありがとうございました。

20120714_104347_0002 こちらはコーヒー屋さんの移転お祝いに。

夏の花苗でおすすめな花ばかりでお作りしました。

で、結果、白・グリーンでまとまるという日々花的ワンパターンではあるのですが。

西洋ニンジンボク白花・ミントの香りのカラミンサ・アップルゼラニュームにプラティア・タイムもちょこっとに、黒花のサルビア。大ぶりな鉢植えに長持ち花たっぷり。

お水さえ切らさなければ、ぐんぐん育って、かっこよくなる、予定です。

移転オープン、おめでとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

続・柏葉紫陽花。

20120711_120443_0006 先日の柏葉紫陽花。

これは白が強い、まだ若い花。

鉢植えの柏葉は、この白い花をそのまましばらく育てると、

20120712_174112_0004 こんなふうに、変化していきます。

20120712_174123_0005 ガクの下のほうから、緑色に。

20120712_174128_0006 その後、マットな赤いいろに染まっていきます。

ひとはなずつ、違う色味。

素敵でしょ?

このくらいに変化したものは、ドライフラワーにもなりますよ。

おすすめです。

20120713_103130_0003 20120713_103103_0002 切り花の柏葉紫陽花の白い色も、そのとき限りの素敵な色。

季節のみずみずしさを、あちこちへ。

今週は、活け込みもこの花たっぷりでお届けしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柏葉紫陽花。

20120711_120443_0006 あふれるみたいに咲く柏葉紫陽花。たっぷりと入荷しました。

ルヴァンさんが、紫陽花祭りだねって言ってくれたと聞いて、お祭り気分で過ごすいちにち。

一年を通して、バラもガーベラもトルコキキョウも、百合だってずっと仕入れられるこの頃ですが。

こうして、このときを逃すとまた来年までやってこないかも、と思う花を見ると、季節をぐっと身近に感じます。

紫陽花が好きなのは、そんなところもあるのだと思います。

1日ずつ、変化してゆく、いろ、かたち。

ここから、夏、秋へと。輸入でない、日本のいろんな紫陽花がまた、やってきます。

夏はとても苦手ですが、秋までゆっくりと変化していく紫陽花が見られることを楽しみに、しのいでいこうと思います。

20120711_120341_0004

お供えの花束、洋花でおとどけしました。

東京盆もやってきて、暑さと、せわしなさと、ぼんやりする気持ちと、まぜこぜです。

少しは気をはらないと、あっというまに8月かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイートメモリー。

20120704_142204_0006 涼しげ。

贈り物のアレンジはchigusa作です。

なんかね、お持込の器が、可愛くて、笑っちゃう形でした。

白菜の形なのです。

白菜に、お花をアレンジ。

なんとも楽しいプレゼントでした。

器のお持込、おすすめしております。

ガラスでも、カップでも、箱でも。かんかんだって大丈夫。

プレゼントしたいものに、お花。素敵に活けちゃいますよ。

びよん、と伸びた華奢な百合の名前はスウィートメモリー。

風情があって、見つけると嬉しい花のひとつです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七夕

七夕
さーさーのーはー♪
さーらさらー♪

いつもの“珈楽庵”の活け込みも七夕で。

活けることより、七夕飾りを作ることに夢中になって(^^;)

吹き流しって、こんなに短かったっけ?

ちょうちん?ってこんな感じー?


記憶をたどりながらモリモリ作ってたら、笹より飾りが多くなっちゃった。


今日はあいにくの曇り空。でも、きっと、みんなの願い事は届いてるはず。

みなさんは、短冊にどんな願い事を書きましたかー?

チグサ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ケーキ。

20120704_142011_0004 ビタミンカラーで、お祝いのケーキ☆

ふくふくのバラ、ベビーロマンチカがかわいい。

ご依頼、ありがとうございましたー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雲流。

20120629_130537_0011 ふっかふかの花束。送別にお届けしました。

スモークツリーと、バラにあわせたのは、ハイブリットチース。

スターチスの仲間ですが、あの、例の、あんまりお家に飾るにはね、ちょっとね、で、おなじみのスターチスの仲間とは思えぬほどのかわいらしさ。

品種名も素敵。雲が流れると書いて、「雲流 ウンリュウ」といいます。

おととし、たまたまchigusaが見つけて仕入れてきてくれたきり、ずーっと欲しかったのですが、去年はいちども見かけず。

そのときにお買い上げいただいてたお客様と、どうしても、あれ!、よかったよねーってお話をしていて、今年はずっと気にしていました。

見つけて、嬉しかったなー。

やっぱりかわいい。

ときどき、ずーっと見ていた花でも、思わぬかわいらしさにふたたびびっくりの気持ちになることがあります。

チースだってね、よくよく見たら、きれいだものねー。

さてさて。

今週末のこと。

旅花屋、今度は東へ。

銚子方面へ、行ってまいります。

『東総絆フェスタ2012』
2012.7.8(sun)
10:00-17:00
いいおかユートピアセンター
千葉県旭市横根1365-25

お近くの皆様、どうぞよろしくお願いいたしますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祝いのお花たち。

20120629_100139_0009 20120629_095009_0002 20120629_095139_0004 20120629_130558_0013 20120630_120232_0018 開店のお祝いにお届けしたお花たち。

お届け先にはもう、花屋より沢山お花が並んでいたのですが。

まぶしく咲くヒマワリが、ずらり沢山の様子を見て。

運び込むうちの花、やたらと地味に感じてしまったりしました。

ぱあっと華やか、とはいえませんが、じんわり柔らかめの花たち。

おめでとうの気持ちでお作りしました。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »