« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

うつりかわる。

20120831_154543_0006 本日発送。お誕生日のお花。ご依頼、ありがとうございました。

ネリネがやってきて、ほかにもいろいろ。少しずつ秋の花も増えてきました。

9月になればまた、すっかりと市場は秋へ変わっていくはず。

ここから年末まで、早いんだろうなぁ・・・。

4ヶ月間を思って、今、ちょっぴり憂鬱になりました。

楽しい秋と冬。花屋的には嬉しい季節ではありますが、だんどりべたがだんどれなさすぎにうんざりしないよう。

今から少しずつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入荷しました♪

入荷しました♪
八重咲きのアナベル、スターバースト☆
吸い込まれそうに綺麗です。

アナベルがやってきて、ようやく秋支度の始まりです。
ヒビプチ用にも、ちびリースから、沢山作ってますよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日。

「ココロードなんて、素敵なとこにいるんだねー」、と、友達からメールをもらった昨日。

お祭りに参加してきたような1日でした。

美味しいにおいと、たのしそうにお酒を飲んでる人たちを眺めながら、

これは遊びに来たほうが楽しそうかもよ、と思ったり。

でも、お知り合いと合同で出店させていただいたので、とっても気持ちが楽でした。

久しぶりの外出店。

暑さは暑さで、楽しめたように思います。

ご一緒くださった皆様、お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。

さあさあ、9月からはヒビプチ。

昨日見せてもらったpetit*gardenの小物達、すこぶるかわいい!

私達が、とっても楽しみです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うみまちへ。

夏の終わりに、うみまちへ。
行ってきます。
お知り合いも沢山。
あっついだろうなぁー。

お近くのみなさま、暑さ対策万全にてお越しくださいね。

***********

銚子観音門前軽トラ市。
10:00〜15:00
銚子銀座通りココロードにて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃいろ。

ちゃいろ・・・と、ぶつぶついいながら。

朝からぐるぐると探して回った花色を入れて、こじんまりなウェディングパーティーのお花たち。

20120824_172104_0013 20120824_172118_0014 ブーケとブートニア。茶系のバラはカフェラテ。とってもいいにおい。

20120824_160317_0006 20120824_160446_0010 受付やテーブルを飾る花。

季節らしく、ハーブをあちこちに。花オレガノ、かわいかった。

バラも、チューベローズも、ふわりと香る花です。

夏の、はれのひ。

幸せな時間の、なごやかないろどりになればいいなと思います。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏草。

夏草。

夏の摘み草リース。
透明緑な雰囲気で。
9月からののために、こつこつ作っています。
摘み草リースは大小様々に、好きな花や草達で。
ちなみにリースがかかってるブリキの四角いのは、cohakoで買った、ひとくちコンロ用の土台(だったと思う…)。裏が木で出来てて渋かっこいい。
カナモノと、植物って、似合うなぁと、ずっと思ってるんです。
昨日はお休みいただきまして、ありがとうございました。
皆で船に乗って(!)海を見てきました。
ぐらぐら揺れるのも、楽しかった♪
私のへなちょこ携帯では、あんまりでしたが、とっても綺麗な景色、いっぱい見てきました。
またご褒美楽しめるように、日々がんばりれたらと思いますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わん。

20120818_102612_0003

とある日。

お供えにお作りした、わんこのアレンジ。

飼い主さんが書いてくれた似顔絵に、似たらいいなと思いながら、お花を挿しました。

犬も猫も、家族なんだなと、ふと思い返します。

沢山可愛がってもらえて、思われて、きっと同じくらい、ずっと思っていてくれるはず。

ご依頼、ありがとうございました。

***********

夏の終わりの、うだる暑さ。

花屋はずっと、冷房をつけていますが、今年は少しばかり設定温度を上げて過ごしました。

やってきた請求書に前年比が書いてあって、かなりの節電っぷりに、びっくり。

できる範囲でやってることも、結構効果ってあるんだなーって思います。

自己満足だけど。

************

お知らせ。

明日22日水曜日は、臨時休業です。

ご迷惑おかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アンスリューム。

20120817_113856_0003 20120816_172235_0002 ふたつとも、お祝いにお届けしました。

ピンク色のアンスリューム。この花もまた、色も形もさまざまな、夏のお役立ち花。

和名を紅団扇といいます。かたちそのまま、素直なお名前。

雷雨の静かな1日。こんな日でも、わざわざいらしてくださるお客様、ありがとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒマワリ。

20120817_113957_0006 お見舞いに。

ひまわり。今がまさに、の花です。

大きさ、形、色だっていろいろ。名前もいろいろで、市場で選ぶのが楽しい。

ちなみにchigusaが好きなのは、『東北八重』という八重咲き品種。ぱあっと明るいヒマワリ。

私が好きなのは、『ジェイド』という名前の、ちょっと黄緑がかった品種。残念ながら、今はあまり見かけなくなってしまいました。

モネやゴッホ、ゴーギャンなど、画家の名前がついたシリーズも人気です。ちょっと、もじゃもじゃしてて、かわいいんです。

あとは、茶色の『ココア』とかね。茎もしっかりと茶色。面白い。

季節が進むと、種だけのものとかも出回ります。へんちょこりんなもの好きなお客様には、とっても喜ばれるだろうなーと思いつつ、あまり数が出回らないので、日々花にやってきたことはありません。ちぇ。

写真のヒマワリのような、一重の、ザ・ヒマワリ、といったお花は、咲き進むにつれ、花びらがはらはらと落ちてしまいます。

が、そこで枯れてしまったとあきらめないで、ひとてま。

残ってる、しおれた花びらも全部、むしってしまいましょう。

芯とガクだけが残った、不思議な形が現れます。ネオヒマワリ。渋くてとてもかっこいいです。

たぶんそのまま、少なくとも3日くらいは飾っておけるはずです。

それから。

ヒマワリのように、茎がけばけばとしている花を活けるときは、お水は控えめに。

お水を替えるときに、切り口を新しくしてあげると、長持ちします。

そして結構みなさんが見落としがちな一点。

お水を替えるときは、必ず花瓶の内側を洗剤で、(洗剤が嫌だったら、スポンジで)ごしごしっと洗っていただけたら、ほんとうに花持ちは変わります。

花瓶の内側って、手でさわって確かめてみると、意外ときゅきゅっときれいになっていないことが多いです。夏は特にね。

ささいなことですが、せっかく夏でも切り花を飾りたいと思っていただけるかたに、やっぱり夏はもたないわぁと、悲しく思われてしまうことが、しょんぼりだったので、簡単なこと、少しだけお知らせしてみました。

あついあつい夏もきっとあとひとつきちょっと。

市場には秋先取りの花もちらほらと出てきました。

9月になれば、またせわしなく季節が過ぎていくようで、少し怖くもありますが。

花屋的には待ち遠しい秋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルバーツリーのアレンジ。

20120813_155001_0010 赤白グリーンで、お誕生日のお花。

シルバーツリーは入れられる?、とのリクエストにお答えしました。

フレッシュなものは、あっという間に市場には出なくなってしまうので、一年分をまとめて仕入れて吊るしておいてあるものを、くるくると束ねて飾りに挿して。

リボンの花みたいに見える銀色の葉。これも植物なの??って、見る人みんなが言うけれど、

さわってる自分達もほんとに不思議。まぶしい不思議な生き物です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お供え花たち。

20120813_103140_0006 お供え。洋花でお届けしました。

20120812_082009_0002 新盆のお供え花も。

蕾まで真っ白な鉄砲百合の『美白』、つやつやできれいだったな。

ざあざあ、雨がふったりやんだりの今年のお盆。

それでも少しだけ気温も下がって、比較的過ごしやすい毎日です。

街中は道もすいてるしね。

なんだかのんびり。

お正月とか、お盆とか、緩やかに時間が流れているような気がして、結構好きです。

出かけられない負け惜しみではないですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキ*

20120813_090804_0004 もりもりっと。お誕生日のケーキをお作りしました。

お父さんへ。おめでとうのお花。

お盆中。いつもより用事の少ないバラたちは、比較的、リーズナブル。

なのでここぞとばかりにたっぷりと。ごちそうふうに仕上がりました。

そう。

時はお盆。

お花や友達は、みーんなきっと、頑張ってます。

あいかわらず、朝から晩まで、でなく、夜から夜まで。

日々花、は、それなりに。それでもいつもより早起きが続いたこのごろ。目のクマもすっかりとなじみました。

お盆ってあっという間なので、もう、終わった気分、お疲れ様の気持ちです。

街なかは、すっかりと静か。

こつこつ仕事がはかどるなぁ、の、日々がこれから続きます。

ま、それも花屋の夏らしいかな、と。

日々花はお盆休み、ございません。いつもどおり、日曜定休。

(イレギュラーなお休みは、来週の水曜日。22日に臨時休業いただきます。)

秋に向けて少しずつ、かわいいのかけらを集める夏時間、楽しめたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒビプチ***

9月のお知らせです。日々のことは下の記事へどうぞ♪

Hibipetit1s hibi・petit 

2012.9.3(mon)~29(sat) 10:00-19:00 日曜定休

今年の9月は、ちょっと特別。

いつもの日々花に、petit*gardenがやってきます。

日々花の2人、petit*gardenの2人

それぞれが、かわいいものを持ち寄って

あたらしい素敵を見つけてみようと思います。

日々花とpetit*garenで、hibi・petit(ヒビプチ)。

なんだかとっても楽しそうです。

1ヶ月間の のんびりな催し。

ぜひぜひ わくわくしに、 いらして下さいませ。

期間中 土曜日は『くじの日』 日々花×petit*gardenのプチhappyコラボくじ!

*************

フリマ仲間のpetit*garden姉妹と一緒に、9月は楽しいこと、します。

日々花のはなこものに似合うリネンやアクセサリー。

petit*gardenの作るものたちに穏やかにそえるはな。

4人がそれぞれ、持ち寄ります。

日々花、辺鄙なとこにありますが、どうぞご家族で遊びにいらしてくださいね。

そして。

もうこれは、私達が楽しいからやるってだけのことですが。

*同時開催*

Peanutty's life  !

20120809132932ee4 日々花にくる、ちびっこにむけて生まれたおとぼけキャラクター、ぴーなってぃ。

今まで、ほんとに何十人ももらわれていきました。(?、もっとかも・・・)

で、おもしろいことに、ほとんどみんな、大切に、お家を作ってもらえたり、洋服着せてもらえてたり。髪の毛生えてたり(笑)、マイカーを与えてもらっていたり。

電車に乗って、旅をしたりもして、まあ、ゆかいな日常を送ってくれていました。

で、今回。

楽しいこと大好きなpetit*gardenが、なんと、お布団縫ってくれたり、します。

もう、考えただけで、面白すぎです。

ぴーなってぃの、愉快な日常。1ヶ月限定で、お送りいたします。

飛び入り参加の皆様も、ぜひ。

うちのこはこんなとこに住んでいます、とか、夏休み、よそのおうちのぴーなつたちがどんな風に暮らしているのか、お知らせいただけたら、嬉しいです。

もしもし、よかったら、画像なんかも送っていただけたら。えー、どうしよう、楽しそう。

(ほんとに送ってもいいよーっていうかた。こちらへ→ nsa29072@nifty.com )

そんなのんきに楽しい妄想が広がって、今回の催しになりました。

一緒に楽しんでくれたら、嬉しいです。

日々花で、なにかあらたまってやるなんて、初めて。

イベント、というよりも、いつもの日々花がpetit*gardenと一緒に、くすくす笑いながら9月を過ごしていると、考えていただけたら、ありがたいです。

まだまだきっと、暑いだろうな、の、ひとつき。

くすくす笑いに、きてくださーい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

フラッグ*

20120809_100344_0005 旗がはためくアレンジメント。

2周年のお祝いに。chigusaがわくわくしながら作ってました。かわいい。私もわくわくしながらお届け。

20120809_100422_0006 ちっちゃな多肉ボックスも一緒に。

ご依頼、ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒカル*

20120805_170412_0011 ふわりと咲くバラ、ヒカルという名前です。

あっという間に開く繊細な花。そのぶん、吸い込まれるような魅力の、市場でひときわ惹かれる花です。

週末のウェディングに、バラを沢山でお届けしたのですが、メインはこのバラ。

20120805_164011_0003 20120805_170538_0013 お友達からの、サプライズパーティー。

ご飯を食べに行くつもりで出かけた先で、沢山のお友達が待っていたら、

ほんとにびっくりするだろうな。

素敵な人たちに囲まれて、きっと幸せな時間になったことと思います。

お花もお役に立てたら、いいなと思いながらお作りしました。

20120805_170732_0016 装花も少し。

柔らかな色ばかりでお届けしたお花たち。

あたたかな時間に添えていたら、嬉しいです。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のはないろ。

20120803_113021_0034 送別に。

20120803_112818_0031 お誕生日のお祝いに。

20120803_113227_0036 ピアノの先生に。

20120803_151333_0038 お供えに。

夏じゅう、朝の市場は、歩き回ると汗ばんできて、ついつい、気持ちが涼しい色を求めてしまいます。

明るい、にぎやかな色よりも、薄く透明な色や、深い色。気持ちばかりが先走る仕入れ。

お店でお水を飲ませた花たちを並べてびっくりな色合いにし仕上がりがちです。

これはもう、開き直って、森宣言を。

暑い間は、森的な仕入れになります。なりますっていうより、なっちゃいます、と。

目に鮮やかな花たちは、ぜひともご予約にてお願いできたら嬉しいです。

そのぶん、深呼吸がしたくなるような、みどりみどりした切花を。

だってきっと、そのほうが、暑い夏を楽しく過ごせそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱庭*

20120802_104931_0001 20120802_135333_0017 まてぃえーるさんにて、お子様向けの小さなレッスンでした。

お花と植物で作る、箱庭。

20120802_115634_0015 20120802_151033_0029 まるもしかくも、それぞれかわいい。

出来上がりもそれぞれです。自分で工夫して、新しく作り変えても大丈夫。

素敵はどんどん変わっていくから、時々は目にして、足したり引いたりも楽しんでくださいね。

・・・って、言ってる私は、留守番だったのだけどねー。おいしいものの日、楽しそうでした。

帰ってきた相方から、沢山お土産話を聞いて、おなかがすきすぎた夕暮れどき。

ご参加のちびっこさんたち、お母さん達、ありがとうございました!

下総中山駅からすぐのまてぃえーるさん、今年の夏は出張雑貨屋さんになるそうです。

日々花のお花も少し、参加させていただきます。詳しくは、まてぃえーるさんへどうぞー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり。

20120801_091639_0012 ひまわりの、威力を感じる8月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »