« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

ありがとうございました♪

20121023_112450_0014 シンプルな花束。お誕生日にお届けしました。

紅茶色のバラがキレイ。

ご依頼、ありがとうございました☆

**************

さてさて昨日、キナリノワへお邪魔してきました。

一時間ちょっと離れた場所ですが、キナリノワの内装はcohakoが手がけてるし、雑貨屋soupさんにはmmmのカレンダーがあったり、おとなりのあいよさんは東金の方だし、東金方面からお知り合いの方々もいらしてるし、ぱんやのまめちゃんはいつもと同じにこにこ顔でいてくれるし、参加者さんたちもとってもとっても和やかで。

・・・ここは千葉?ってくらい、すっかり最初からなじんで、穏やかに過ごしたいちにち。

とはいえ、ひとりバージョンの日々花はやっぱりどたばたとしておりまして、やさしいお客様やご一緒いただいたかたたちに、待ってもらったり、運んでもらったりでした。

ほのぼののんびりと楽しそうに待っていてくださって、ありがとうございました。

ワークショップも、それぞれとても楽しそうに参加くださって、嬉しかったです。(指があっつかった、ちびっこはだいじょぶだったかな・・・。)

ありがとうございました。

で。

嬉しくおだやかに終われるはずだったのに。

なんでか、ただでは帰れず。

帰り道にまさかの迷子。

車じゃなくて、車を取りに行く、五分ほどの道のりの途中で、ほんとの徒歩の迷子になりました。

大人でも、迷子です。

案内してくれた見ず知らずの小学生男子たちの親切に、おばちゃん感心。

でもね、自転車で、ぴゅーって案内してくれるのに、早足でついてくのはけっこう・・・こう・・・もろもろの衰えを感じた次第でございます。

そんなこんなで時間をロスしてる間に、ご挨拶もできませんでしたが、ご一緒くださったみなさま、ありがとうございました!

おいしいもの隊からいただいたお土産とかわいいもの隊からいただいたものたちで、しばらく素敵に過ごせそうです。

楽しかったー♪

お誘いいただいた素敵なぱんやさんにも、ありがとう☆

またお会いできたら、嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のバラ

今日、入荷したバラ。
スプレーバラ“トワオレンジカップ”
1本でもボリューミィ♪
ちょっとお値段お高めだけど、お値段以上のバラでございます。
 
スプレーバラ“ジャニーヌ”
写真の色があんまり良くない(TT)
実物は優しいピンクで、真ん中にいくと濃いピンクになってます。
キュッとした咲き方がかわいくて、お花も長持ちですよ。
 
一輪バラの“パーティーラナンキュラ”
春のお花“ラナンキュラス”に咲き方が似てることからこの名前がついたらしいです。
赤の絞り(?)が入って華やか〜♪
 
それから、とーっても小さい小さいスプレーバラの“ホワイトウッズ”小さなつぼみもよく咲いて、ドライフラワーにしてもかわいいですよ(^^)d
 
お花が長く楽しめるこの季節。
お部屋にちょこっと飾ってみませんか?
 
《ちぐ》
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワのわ***

20121027_122244_0023_2 お見舞いに。chiugsa作。

お客様が選んでくれた花が、すごく素敵で、嬉しくなりながら。

20121022_174533_0011 こちらはお店屋さんに配送した、お疲れ様とありがとうのお気持ちの花。

夜の写真ですみません! こちらをお届けしました。

***********

明日は、私はキナリノワのイベント、ワのわへお邪魔してきます。

ワークショップは、木の実のリース。手のひらに乗る小さなリースを二種類の大きさから選んで作っていただこうかなと思っております。ゆっくりと作っても多分20分かからないくらいの小さなリースです。ころころの実と遊んでもらえるように、いろーんな種類の木の実を持っていきますね。

販売用には、おすすめのユーカリブーケなど、こじんまりとご用意していきます。

きっとひとりでわたわたしてると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お店はchigusaがおりますので、のんびりと遊びにいらしてくださいませ。

ではでは明日!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふかふかころころ*

20121026_115614_0006 木の実のリースのレッスン、終了しました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

モザイク画のように、小さなものを重ね合わせて連なりを作っていくのが、ちょっと難しいのですが、

できあがってみればそれぞれ一点ものの素敵なリースたち。お家で飾っていただけたら嬉しいです。

**************

そして今日のウェディング。

20121027_073618_0009 20121027_074435_0019 20121027_073831_0014 20121027_073857_0015 20121027_073801_0013 20121027_073521_0007 20121027_074030_0017

和装の手鞠ブーケには水引を散らしました。

お嫁さんや皆さんに、直接おめでとうございますとお伝えして、手渡しすることができて、嬉しかったです。

一日中、幸せの側で、きっときれいに咲いていたと思います。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

◎まる◎

◎まる◎
ウェディング*苦悩中。

も、ちょっと頑張りましょーう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トスブーケ*

20121021_062210_0007 お届け前に、自宅にて。朝方撮ったから、薄ぼんやりな写真になったかな。

結婚式の会場へ、トスブーケをお届けしました。

グリーン、白、淡いブルーをご希望。

ぽん、と投げたら、3つに分かれるように、できますか?、と、ご依頼いただいて。

3つにそれぞれ束ねた花を、ひとつに大きく束ねてあります。

まとめてるラフィアを引き抜いて投げたら、ふわっと分かれてくれたらいいな。

・・・いいなっていうか、それ成功しなかったら、駄目だから!

ええと、ただ、私がソレをお店でリハーサルするのは、ちょっとね、あんまりにもあんまりなので。

ちゃんと分かれるように、作りましたとも!

衝撃に耐えてくれそうなお花を選んで、ぎゅっと束ねて。

それぞれの手元を飾ったリボンはアンティークのレース。

大切に使わせていただきました。

ぴかぴかのダイヤモンドリリーが、もらった人の目にとまると嬉しいなあ。

ご結婚、おめでとうございます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋バラ*

秋バラ*
秋バラ*
ジュリアと、ブルーリボン。
大好きなバラが、またとても綺麗な季節になりました。
夏の花、トルコキキョウが少なくなってきて、次の季節の花達が増えてきて、毎日が凄い勢いで過ぎていくのに、気持ちがなかなか追いつきません。

今週末は秋色のレッスン、そして来週は大好きなパン屋さんで小さな旅花屋、です。
お知らせは、また。

お客さんに楽しんでもらうために、自分もわくわくしなくちゃね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初。

20121017_094911_0009 今年初の、コットンを入れて、開店おめでとうのアレンジ。

sheep、というカフェへのお祝いなので、もこもこさせてみました。

美味しいものを作る素敵な人たちが集まるお店です。

開店、おめでとうございます!

**************

季節がめぐって、またこうして、今年初の季節のものたちがやってきて。

嬉しいけど・・・。

も、年末じゃない?!

秋冬は、1日が48時間あっても、いいのになー。

・・・嘘。やっぱりいや。そんなのむりむり。

願わくば、私達の手のこなしが、毎年以上に、働きがよくありますように。

いやほんとにね。

笑って毎日、手の仕事、きちんと繰り返せますようにって、自分で自分に願うのです。

がんばってこ。

20121018_113056_0007 わんこのおそなえ花。

季節の花、コスモスも、あと何回仕入れられるかな。

今年は秋が短くて、なんだかいつもより、名残惜しい気持ちが沢山です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリア。

20121012_160553_0002 ダリアを、お誕生日に。

秋の花の素敵の代表、ダリア。

花の持ちが、なかなか・・・なため、どうしても扱いにくいって思ったりもするけれど。

換えのきかなさったら、ないのです。

20121012_160604_0003 20121012_160622_0004 ね。

こんな花姿見たら、もう、花持ちとかって野暮?なこと、言うの、嫌になってしまいます。

ダリアが好きって人の、粋なことったら、ない。

そう、思うけどな。

いつかダリアの季節だからさーっ、やっぱりダリアだよねって人が増えたら嬉しいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見つけた♪

20121016_105105_0008 ワイヤープランツに、花♪

ワイヤープランツに花なんて咲くの?って聞かれるのですが、ときたまこうして小さな花をつけます。

このあとの種も可愛いんです。なんかね、半透明の、ライチの実みたいなのができるの。

20121016_104941_0007つぷつぶいっぱい。 秋の実りの、お誕生日ケーキ。

なんだか嬉しいひとはなでした。

ご依頼、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な花

ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)
 
先日の“山のおんぶ”へお持ちしたこちらのニンジンボク。
 
またまた入荷しました。
 
 
葉っぱの裏がホントにキレイで、ちょっと切って飾るのもおすすめ。(ドライにしてもキレイだった〜)
 
この間のものより少し小ぶりですが、しっかりしてていいですよー♪
 
つづきまして〜
またまた入荷の“みなずき”
 
今日イチでっかいヤツ。
masakoの頭と比べても大きいー!
これで1本です。
 
普通のはこれくらい。
手のひらよりちょっと大きいくらいです。
 
一週ごとに色づいて、どんどんピンクが濃くなってきました。
 
 
それからそれから。
いろんな実ものもきてます。
 
 
日々花、秋満載♪〜
 
《チグ》
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました♪

昨日、小雨の中の、山のおんぶ gift market imu 、終了しました。

あいにくのお天気でしたが、ちょっとびっくりするくらい沢山のお客様達がいらしてくださいました。

私達はgiftエリアのデッキスペースにいたのですが、階段を下りて、中に入ってくるお客さんたちの顔が、みんなにこにこしていたのが、とてもとても嬉しかったです。

手すりにあしらった秋の実りを、沢山の方たちに撮影してもらいました。

私達はカメラを持っていったのに、一枚も写真が撮れず、とっても残念だったので、

いつかどこかで、誰かが撮ってくれた写真を見れたら嬉しいなと思います。

そしてそして。

1日通して、ちびっこたちがずーっと楽しそうだったのが印象的。

家族全員が楽しいだろうなって思える場所を作ってくれた主催者の皆様、ほんとうにありがとうございました。

あのでっかいブランコ☆誰もいなかったらこっそり乗りたかったなぁ。

ばたばたしてて、ぐるっともちらっとも他の方たちのところを見られなかったのが残念です。

今度はお客さんで行ってみたいなー、なんて思う素敵な1日でした。

日々花のお花をお持ち帰りいただいた皆様、重たいわかさばるわで、お邪魔だったでしょうに、にこにこ選んでくれて、大事に連れて帰ってくれて、どうもありがとうございました。

ご一緒できた方たちも、コーディネーターのお2人も、そして沢山のボランティアスタッフの方々にも、1日通してお世話になりました。 

またふらりと旅先でお会いできたら嬉しいです。

ありがとうございました♪

*************

そしてお知らせ。

うちのぴーなつ、ひとり里子に出し忘れた模様です。

あれれー?いないぞって方、すみません!

日々花まで御連絡いただけたらと思います。

よろしくおねがいいたしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日はimuです☆

20121002_162023_0014 開店のお祝いに。

カラフルに、というようなご依頼で。

カラフル・・・難しいー。

*************************

明日は gift market imu です。

まったくの、今から準備です!

どんな形になるか、今から小さく頑張りまーす。

おいしいものとたのしいことたくさんにておまちしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈る花。

20120928_161517_0004 結婚記念日に。

結婚記念日に、と言ってお花を頼んでくれるだんなさんが、何人もいます。

そのたびに、なんてかっこいいんでしょうって思いながら、花を挿します。

そうして作った花を、お引渡しするときに、偶然お店に居合わせる別のお客さんたちも、

その、だんなさんたちが帰った後、みんながみんな、必ず、

『素敵~』って、べた褒めします。

そういう奥さんたちも、失礼ながら、とってもかわいい。

お花をくれる男の人は素敵だし、お花をもらったり、もらいたいって話す女の人は残らずかわいい。

素敵とかわいいにはさまれて、花屋はちょっと嬉しい気分になります。

また来年。できたらその後だって。そうやって、お会いできたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンファレとネリネ。

20121006_114322_0004 7周年のお祝いに。緑みどりした花たちでお届けしました。

右と左、両方から指した華奢で長いデンファレをくるんとつなげてアーチの様に。

20121006_160117_0005

柔らかなお供えの花にもおんなじデンファレを。

デンファレ、とてもポピュラーな蘭の花ですが、外国産のちょっとマッチョなのと違い、国産のはとてもしなやか。

そりゃあ、外国から来る花を仕入れなければ、ほんとにさみしいお店になってしまうくらいに、

輸入のお花はとっても沢山出回っているけれど、

驚くくらいに綺麗だったりみずみずしかったりする花は、日本のもののほうが多いような、

うん、そういう気がします。

20121009_161357_0002 (15歳のおんなのこへ贈るお花。)

国産と外国産。どっちがよりいいか、なんていうことは、決め付けても仕方ないことですけどね。

ちなみにこのアレンジにさしたネリネの花は外国産。

日本のダイアモンドリリーも、うっとりするくらい素敵ですが、

このネリネはネリネで、すこぶるかわいくって、このごろ見かけると日々花はふたりとも同じのを選んできてしまい、思わぬ計算違いにお店で気づいたりします。(色までかぶってて、ちょっとおもしろい。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

gift market imu

来週末のこと。

山武の森で行われる gift market imu へ参加します。

今年はマーケットブースが増えて、総勢100店舗以上のお店がやってくるそうです。

日々花はギフトエリアにおります。

花文というテーマでnaoさん、takakoさんがブースをコーディネイトする場所がありまして、

そこの脇でね、旅花屋です。

せっかくなので、森の花屋として、秋の実りのものを沢山御持ちします。

秋冬人気の実ものごろごろ、収穫祭みたいな雰囲気にしようかなーと考え中。

ご一緒するのはリースの作家さんとメッセージカードやさん。

お邪魔にならない感じで参加できたらなとおもっております。

あきいろの花たちと鉢植え、そんなのがメインになるかと思います。

うーん。まだぼんやりとしかイメージできていませんが。

デッキを通る人たちが、ぱあっと嬉しい気持ちになるようなお花、ご用意できたらと思ってます。

うん、頑張ろう。

ほかにも。

マーケットエリアにもステージエリアにも、もちろんギフトエリアのほかの参加者さんたちも。

きっといやってくらいに楽しいことをくりひろげてくれるはず。

私たちも楽しみたいなー。

くわしいことはimuのブログへどうぞ。

あと一週間。

お天気祈りつつ、準備しまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お初です

お初です

今年も“みなづき”入りましたー♪
あまり大きくないので、飾りやすいと思いますよ。
 
秋らしいお花いろいろ。
ココア色のひまわり“ココア”
秋色のトルコギキョウ“アンバーダブルマロン”
 
リンドウ“フィアンセ”
 
野バラの実や、トウガラシ、変な形のカボチャもありますよー。
 
 
秋らしいお店でお待ちしてます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菊。

20120928_161441_0003 すいこまれそうな色の菊。

季節が変わって、秋が走り始めて、花色も少しずつ深く鮮やかになっています。

菊が好きです。

お彼岸やお盆の、物日には、そんなに沢山仕入れてるわけでもないので、大きな声では言えなかったけれど、ほんとに好き。

しっかり開く力強さも、百花繚乱といってもいいくらいに豊富な色も。

葉っぱの匂いも、みんな好きです。

20120928_161422_0002 20120929_120654_0010

ほんのりな色合いで、お悔やみのおはな。

お悔やみだけれど、お届け先で柔らかく咲いたらいいなと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせとお知らせ。

ええと。

こんな時間にお知らせで失礼致します。

明日のこと。

明日、3日は、納品のため、開店が遅れます。

多分・・・2時には帰れてるはず。そんないいかげんなことでスミマセンです。

すさまじく重たいものをあちこちへお届けした後の開店になります。

ヨワイにくじけそうな腰で、頑張って納めてまいりますので。

のんびりお越しくださってもいいよー、なお客様、どうぞ午後のご来店をお待ちしておりますです。

そして。

ついでみたいなお知らせで申し訳ないのですが。

bjornさんにて、『月と花の詩』という展示が始まっております。

北海道のpo-to-boさんが作った器に、日々花のお花を添えての展示です。

bjornさんが素敵に写真を撮ってくれました。

ちょこっとご紹介。

Img_5397

Img_5357 Img_5391 Img_5421 Img_5408 Img_5385 Img_5420 タマゴみたいな器が印象的だったので、巣篭もりみたいなものをお作りしています。

器ごと、ゆらゆらつるしてみたらかわいいねーと適当なことを言ってたら、ほんとにかわいく空に浮かべてくれました。

お花もふわふわしたものを束ねて添えてあります。秋らしい実物の束もそこここへ。

静かな器と花の展示、皆さんに見ていただけたら、嬉しいです。

と、ここまで書いてたらbjornさんからのメールが来てました。

お花が少なくなってしまったそうです。

あさってには、追加でお届けできると思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。

************

『月と花の詩』at bjorn

9月25日〜10月20日まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

hibi-petit 終了しました☆

あっという間に、9月が終了。

ひとつき限定のヒビプチも、無事に終了しました。

初めての特別な催し、楽しんでいただけましたでしょうか。

私達はおかげさまで、ずーっと楽しい9月。

苦手な残暑も乗り切れました。

お客さんたちの、楽しそうな声も、いつもよりずっと聞こえていたように思います。

一緒にわいわいしてくださった皆様、ありがとうございました!

いつも地味な日々花ですが、petit*gardenのかわいい者達のおかげでまた違った色合いになって、朝、店に入るたびに、嬉しくなりました。

季節のことに追われがちな花屋が、ふわりとした空気につつまれたような、いつもと違うひとつき。

日々花にはなかった空気を、一緒に考え出してくれたpetit*gardenのお2人、そしてかわいいサポートメンバーに、たくさんのありがとうを。

優しく甘い雰囲気のものたちを、すじのとおったまっすぐな姿勢でこつこつと作り続けるということは、きっと見えないところにもたゆまない、静かで強い気持ちがあるからできることだと思います。そしてそれは、つくるものにあらわれて、ちゃんと伝わる。

私たちも、そういうふうに誠実にいられたらいいなと姿勢を正して、これから年末までのめまぐるしさを乗り切りたいです。

hibi-petitでお持ち帰りいただいたかわいいのかけらが、いろんなところで楽しく変化してくれたら、ほんとうに嬉しいです。

どうぞ長く、かわいいを楽しんでくださいね。

ありがとうございました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »