« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

11月の予定。

こちらの記事がトップに来ております。日々のことは下のほうへ。

あっというまに、カレンダーがあと2枚。

いつもどたばたの花屋にも、拍車がかかる季節です。

今日は11月のお知らせを。

まずは11日日曜日、香取神宮参道で行われる『香取の杜マルシェ』に参加します。

詳しくはマルシェのブログへ→

続いて15日の木曜日は青葉の森キッチンスタジオでクリスマスリースのレッスン。

今回はフレッシュグリーンで作るクリスマスリースです。作ってる間、緑の匂いがとってもきもちいいんですよー。

サンプルはこちら。

20121106_103839_0001

グリーンで作ったベースに木の実やオレンジ、赤い実などをガーランドにしてあしらいます。

色味はお好みで♪

お申し込みはキッチンスタジオさんへどうぞ。→

そして次の週、21日の水曜日はギャラリー林檎の木で木の実のリースのレッスン。

***すみません!都合により開催中止になりました***

大ぶりな松ぼっくりやふかふかのコットンで大きめなリースを作ります。

いつもどおりの日々花ののんびりなレッスンです。どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはこちら→

イメージサンプルはこちら

20121019_115442_0014 大きい松かさはストローブ松。国産の、かわいいの探してるのですが、まにあうかなー。

で、11月最後のイベントはこうぼ食堂さんへのクリスマスリースの納品です。

こうぼさんが11月22日木曜日から25日日曜日まで行われる『やさしいクリスマス』展へ

日々花のクリスマスリースがお邪魔します。

こちらは委託販売の形です。

詳しくはこうぼさんのブログへどうぞ。→

そんな感じでもりだくさんの11月。

がんばってみなさんのおうちの冬支度に添えてもらえるようなものをお作りしたいと思っております。

ちなみに。

日々花でクリスマス関係のものが並びだすのは、香取のマルシェが終わった12日あたりから。

・・・たぶん。

・・・がんばりまーす。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

古希。

20121128_164001_0011 20121128_164048_0012  古希のお祝いに。ひとつは紫で、ひとつは派手に。

クロネコさんにて、お届けしました。

ふいー。

さあ、もう少し、がんばろーう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のこと。

カレンダーをめくるの、嫌だなって思う、11月の最終週。

とはいえ、お知らせが色々です。

12月、まずは日々花のこと。

12月5日の水曜日は中山のMatiereさん の蚤の市へ参加します。

おいしいもの、掘り出し物、あるかな~♪

日々花はリースや冬小物とお花をお持ちする予定です。

12月8日の土曜日、地元蘇我にて、 『ふゆいち』、という催しに参加します。

Fuyuichi *** ふゆいち ***
-てづくりのあれこれ と おはな 市-

2012.12.8(土)
10:30-15:00

Petites feuilles(プチ・フウユ)2階にて
千葉市中央区宮崎町2-6-1 セッカビル
JR蘇我駅東口より徒歩5分、菰池公園近く
http://pf-tearoom.com/


いちにのさん(洋服)
日々花(花とこもの)
atelier zunchaccha(布小物・オーブン粘土・消しゴムはんこ・へんな絵)
choco(布小物雑貨・アクセサリー・くるみボタン)
Coudre(刺繍小物)
Guruぐる(ベビー・キッズ小物)
hinapoka(布小物・編み小物)
pechka(あみぐるみ)
Puccie(布雑貨)
petit*garden(アクセサリー・布小物)

みんなで今年最後の楽しい1日。私たちも楽しみ楽しみ。

そして翌日、9日の日曜日は今年最後のフリマ。いつものMr.maxにて。じつは4ヶ月ぶりです。

寒いから、ぐるぐるあったかくして遊びにいらしてくださいね。

それから11日の火曜日と13日の木曜日はおゆみ野のイズヤマリゾートさんにてレッスンをさせていただきます。12月のレッスンはお正月飾り。毎年ご参加いただく皆さんにとっても楽しかったと嬉しいお言葉をいただくので、せわしない季節ですが、いくつか日程をくませていただいております。

10時から12時がレッスン。そのあとランチがつくんですってー☆

参加費はレッスン+ランチで3500円です。

(11日は定員となったそうです。詳しくはイズヤマリゾートさんへ、お問い合わせくださいね。)

イズヤマリゾート 0120-1280-46

青葉の森キッチンスタジオさんでのお正月飾り講座は、18日の火曜日です。

こちらはあと2名様、お席があります。お申し込みはこちらへ→ 

お正月飾り、販売は12月の二週目くらいからです。

去年に引き続き、鎌ヶ谷のmaminkaさんでもお正月飾りの販売をしていただくことになりました。日程は、13日の木曜日と14日の金曜日です。

クリスマスより、お正月が俄然盛り上がる私達。カッコイイの、かわいいの、頑張ってお作りしますね。

年末は31日まで営業いたします。営業時間のご案内はまたあらためて。

日々花の12月はこんな感じですが、ほかにもあちこちで、色々楽しいことがいっぱいです。

後々、追記しますねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お届けしたお花たち。

20121124_150422_0004 渋めのクリスマスアレンジ、chigusa作。

お誕生日のお祝いにお届けしました。

お孫さんの書いた似顔絵と一緒に。そういうの、きっと、とても嬉しい。

20121122_121746_0002 20121124_163645_0007

ケーキたちもお祝いに。

ブログを見て、というご依頼主様がいらっしゃいまして、ありがとうございます☆嬉しいです。

いつも見てるよーとか、ときたま言ってもらえると、ええと、ほんとに。

最近なかなかさぼりがちですみませんです。

1日一枚、花の写真を載せるくらいはしたいなって思ってるのですけどねぇ。

20121124_163810_0010 紫色を重ねたお供えの花束もchigusa作。

紫が好きだったから、と、そうやって毎年お声かけいただいてるこのかたも、そういえば、ブログから日々花を見つけてくださったのでした。

なんでまたここで?って言われることも多い花屋を、遠くから、近くから、見ていてくださる人たちに、これからも小さな花をお届けできたら嬉しいです。

さあ、そろそろ年末ムード。

がんばろーう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスリース

モクモク…
グルグル…
 
小枝、オレンジ…
まきまき…まきまき。
 
〜♪
 
コニファーの香りとオレンジの香りに癒されながらのクリスマスリースのレッスン。
 
今回はグルーを使わずに、飾りはガーランドを作ってグルグルとリースにまいてみました。
 
みなさん飾るときは『制作者わたし』って書いて飾ってくださいねー(^-^)b
 
そのくらい、みなさん力作でしたよ。
 
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
(おちびちゃんたちも、ありがとね。)
 
チグ
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日から。

20121117_155156_0002 お誕生日に。

上の方ににょきにょき伸びてるのは、サラセニア。

見たことありますか??

そう、食虫植物の、あれです。

透き通った赤と白と緑の色合いが、あんまりきれいで、でも、マニアックだしな・・・、売れないだろうなって、うんうんと悩む朝。

でもどうしても、と、なりまして。

たまの贅沢。自分達で鑑賞しちゃいましょうって勢いで連れてきた切花。

が。意外なことに、「これ入れたい!」とご指名をいただき、ほんとにありがたい。

花屋はせつないことに、売れないと、意味はないといわれる商売ですので。

これは正直難しめ、というものが人に選んでもらえると、とっても嬉しい。

そのあとにひとはな見初めて持って帰ってくれたおきゃくさまにも深々と感謝です。

でもね、ほんとにきれいなの。みてもらえて、持って帰ってもらえて、ありがとうございました。

***********::

明日から、木更津のこうぼ食堂さんにて、「やさしいクリスマス展」、始まります。

日々花からはクリスマスリースをお届けしております。

なにからなにまでかわいいものたち、そしてもちろん、おいしいものも。(まめちゃんのシュトーレンもある!美味しいんだよな、あれ・・・)

どうぞ皆様、のんびりとご覧いただけたらと思います。

こうぼさん、先日初めてうかがいました。

cohakoさんが手がけた内装も、たまらなく素敵。

小さな場所に、きゅーっと大事なものが詰まった、素敵なお店です。

店舗を出されるずっと前から、ナヲさんとはお知り合いだったのですが、

長い間変わることなく、おだやかに美味しいものを作られてる姿勢が、お店にあらわれてるんだろうなあと、思います。

冬の始まり、あちこちで催し物が沢山あって、行きたいとこばかりで嬉しい悲鳴です。

またあらためてお知らせしたいと思います^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェオレボウル***

20121117_121343_0005 お持込のカフェオレボウルにお誕生日のお祝いのお花を挿しました。

アンティークのカフェオレボウルは、偶然にもお知り合いのle grenier de la terre さんのものでした。

terreさんがパリで見つけて、空を飛んでやってきた器に花を活けられるのがとても嬉しかったです。

20121117_121445_0008 やわらかい、ミルク色の器に合わせて、白と薄水色を沢山。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コツ*

20121116_160230_0001 20121116_160242_0002 20121116_160407_0003 モカ***20121116_162208_0004 ホワイトチョコベリー***20121116_162319_0008 シトラス***

ケーキのコツは?、と聞かれました。

たったひとつだけ。

おなかをすかせてつくること、です。

おいしそーうって思いながら作ると、キレイ☆

ほんとですよー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紅葉と。

20121106_133845_0003 お祝いに。

ぷちぷちした花は、ピンクッション。季節の変わり目に、頼もしい、素敵なお花です。

20121106_133814_0002 こちらはお誕生日に。秋色の花たちたっぷりで。

どちらにも秋の紅葉を沢山添えました。季節の贅沢。このときだけの色合いです。

***********

秋が深まって、落ち葉がたくさん降ってきて。

そして今年も宿り木があちこちで見つけられるようになりました。

見上げた木の上の方に、宿り木を見つけると、今年もまた見れたなあと思います。

一年間分の気持ちとともに、また会えて嬉しいなあ、と。

植物だけど、宿り木は、なんとなく、懐かしい人の様に思えて、会えた、と感じます。

毎年の様に、宿り木見えたねと、メールをくれる友達にもありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れる。

お誕生日のお祝いに。20121114_161047_0002 クリスマスの匂いがしてきましたね。

20121114_161114_0004 こちらもお誕生日に。少し秋が多めなアレンジ。

*************

花も、秋と冬が交じり合うようになってきました。

遅ればせながら、パンジーとかもやってきて、冬支度、という言葉が似合う季節。

こつこつと、日々のこと、頑張っていきましょう。

******************
日曜日、香取のマルシェ、参加してきました。
雨があやしい天気予報でしたが、無事に終了。
いつもの皆様も、はじめましての皆様も、ありがとうございました♪
ご一緒してくださった方々にも、ありがとう!
穏やかな、素敵な場所でした。ぜひぜひ、またの機会にもお邪魔したいなと思います。

重ねて重ねて、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侍。

20121110_161253_0003 侍、というお店の開店お祝いにお届けしました。

旬の菊を何種類もたっぷり挿して。和風の花だといろとりどりにしててもなんとなく気持ちが穏やかです。

ただ。

・・・重かった・・・。

20121112_155337_0005

こっちはお誕生日に。ルナピンクというバラをたっぷりと。

ガラスの器に活けたまま贈り物に。

ふんわり開くとかわいいバラ。ゆっくり楽しんでいただけたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番。

20121108_110839_0001 ご依頼品。

お引渡し前にあわてて撮った写真。なぜならあんまり作らないくらいにおっきくて、

なんとなく記録してみたかったから。

玄関ドアに似合うような、大きなリースを、とご依頼いただいてお作りしました。

なのでとっても大きい。直径40センチくらいはあったかな。

日々花の、というか、私の定番。シルバーツリーとホワイトポプラだけで作る白いリースです。

何度となく作ったけれど、そのたびに、自分でもおかしいくらいに、きれいだなーって、ほぅっとなります。

糸を紡いで布を織るみたいに、リースを作るのは地味な作業ですが、ひとつずつ出来上がるパーツや、重ね合わせる花色が、作ろうという気持ちを引き上げてくれるように思います。

ドアにかかってるとこ、みたいなぁ・・・。

**********

昨日は急に早仕舞いさせていただいて、すみませんでした。

去年に引き続いてお花や友達と一緒に、酉の市。一年の締めと始まりを一足先にやってきました。

明日、大安だから、かざろうっと。

ご一緒してくれたみなさまー。ありがとーう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋色ケーキ

20121107_115508_0004 秋色ケーキ***

バラが綺麗な季節なので、ひきつづきのバラケーキ。

トップには、ご希望の色に合わせて、渋茶のジュリア、紫のプリンス、そしてドラフトワンというバラを挿しました。どのバラもいいにおい。箱を開けた時にふわっとかおるといいなぁと思います。

それから、意外と活躍するのがグリーン。今回はフリルのアイビー。かわいいんです。

ご依頼、ありがとうございました!

******************

さてさてお知らせです。

明日のこと。

明日8日木曜日、4時閉店とさせていただきます。

縁起物、仕入れ?にいってまいります♪

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉。

20121102_161409_0004 秋色アレンジ。

深い色をきゅっとつめて挿してあります。

飛ばした蘭はレッドスター。薄甘い匂いがして、ラッピングしながらいい気分。

20121102_164900_0006

こっちもこっくりした色味。

秋の紅葉、たっぷり使っています。

花束に入れたのは紅葉ヒペリカム。渋くてマットな、皮のような質感の枝葉です。

蜜みたいな、甘い匂いがするんですよ。

ほんとの紅葉を、のんびり眺めに行きたいなあって、ぼんやりと思います。いつになることやら、です。

**********************

急に寒くて、なんだかしゅんとするくらい。

でも、こうやって寒くなると、あったかい湯気の飲み物とか、嬉しい気持ちも増えていきます。

指先の荒れだけ、憂鬱ですけどね。

あとはいろいろ、あたたまるものたちに、助けてもらいながら。

今日もあとすこし。リース、少しずつ増やしております。

がんばろー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贈り物たち。

20121101_160641_0008 バラが好きな方へお届けしたケーキ。

ローズさんへ贈るので、ふくふく開くバラを少しずつ選んでみました。

バラが綺麗な季節ですね。葉っぱを取るのも惜しいくらいです。

20121031_162833_0005 こちらは個展へ。

ふんわりの色目が素敵なものを作られてる方だったので、淡々とした花色を集めて。

*********************

仕入れの日。出かける時間には、まだ夜明け前だったりするこのごろ。

市場につくまでにゆっくり朝がやってきて、夜と朝が混ざったようなとてもきれいな空が見えます。

今日は空気が透明で、雪の富士山もきれいに見えて、日の光が海と東京のビルを照らして、びっくりするくらいきれいで。

あー、このままさぼりたいって気分になりつつの仕入れ。

あの朝焼けが見れるから、どちらかというと秋冬の早起きが好きです。

今日も1日おつかれさまでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »