« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

巣篭もり。

20130131_115501_0001 20130129_114512_0001 レッスンでした。

工程をいくつかに分けたので、ところどころ、追われるような形になってしまったかと思いますが、終わってみれば、どれもかわいらしく出来上がり。

タマゴとコトリと花が、ふんわりと包まれた巣篭もりアレンジになりました。

それにしても。

上部につけた小さな巣を、一緒に作りながら、ずーっと思っていましたが。

鳥って、くちばしだけでこれ作ってるんですよねー。すごいねー。

私、両手で作ってるくせに、絶対鳥より下手だもんね。

・・・今更そんな感想。

いつか、鳥がうっかり入り込んでしまうくらいの巣篭もりを作ってみたいと思います。

******************

ご参加の皆様、ありがとうございました☆

またお時間ございましたら、どうぞ手のひらでできる楽しい花遊びにいらしてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春花。

20130130_105114_0002 春の花たっぷり、送別に。ピンクにオレンジ、柔らかな元気色で。

****************

20130128_114151_0006 木箱に入れたアレンジは3周年のお祝いに。

目に柔らかく暖かい春色の花たち。あちらこちらへお届けしました。

ご依頼、ありがとうございました☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

紫。

20130127_091316_0004 発表会に。

ご希望の紫色の花たちを沢山挿して。

春の花、スイトピーの薄甘い匂いが、配達中の車の中にいっぱいでした。

20130127_091130_0002 先生に差し上げる、お花もおそろいで。

桜も入れて、季節先取り。お花見を楽しんでいただけたらと思います。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワスレナグサ。

20130126_143359_0007 お供えのアレンジ。

ニゲラが来たなーって思ったり、勿忘草がきたなーって思ったりしながら。

春が少しずつ進んでいくようです。

今年はじめての、勿忘草。いつも、シックなお花を選んでくださるかたのご依頼には、少しかわいらしすぎるかな、とも思いましたが。
ぷちぷちとはぜるように開く青い小さな花が、あんまり可憐だったので、ほんのすこし。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんご。

20130119_160138_0003_2 お悔やみに。

淡い茶系のピンク色をしたカーネーションの名前は、『さんご』。

そういわれてみれば、そんな雰囲気。

穏やかな花色が、素敵。

20130119_160119_0002_2

メロン色のピンポンマムと一緒に。

後ろにはねてるのは原種チューリップのシンシア。

お届け先で、のびやかに開いて、きっと、ほんの少しだけにぎやかになってると思います。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラナンキュラス。

20130121_162101_0005_2 お誕生日に。

元気なピンク色でお作りしました。

春の花ラナンキュラスの濃いピンク色に合わせて、いろんなピンクを少しずつ。

ぐるり回しかけたグリーンネックレスにも、花が咲いています。

いつもの花と、季節の花、混ぜ合わせて。

ご依頼、ありがとうございました☆

*********

バラもユリも、トルコキキョウも、一年通して出回るきれいな花ですが、

春は春ならではの、期間限定の花が沢山あります。

今だけの特別も、少しずつ、おすすめできたらなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春風。

20130118_160819_0005 お誕生日に。春の花をいっぱい入れて。

おすすめはアルストロメリアの春風。市場で見つけると嬉しくなる花です。

20130118_160849_0007 ボリュームはないけれど、印象深い花姿が大好きで、何度となく仕入れるアルストロメリア。

名前がそれぞれ素敵につけられているのも特徴です。

今年初の『春風』、ユリのアボカドと隣り合わせて。花色がおそろいでかわいい。

ご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンのお知らせ***

1月後半と2月のレッスンのお知らせです。

まずは1月。

おゆみ野のイズヤマリゾートさんでは、生花のレッスンを。

サンプルはこちら。20121212_103947_0023 レッスンのサンプルって、あんまり作ってなかったのですが、どんなのですか~と聞かれることも多いので作ってみました。お花はその時々のかわいいの、選んでまいります。

鳥の巣篭もりみたいなものを作っていただいた後、お花をあしらってもらおうかなと思います。

クラフトと、アレンジの中間みたいな感じです。春の花、いまとても素敵な季節なので、よろしかったらぜひ。

お日にちは、29日火曜日と31日木曜日、両日とも10時からです。2時間くらいで終わったら、美味しいものとお茶がでるみたい♪

お申し込みはこちら→

そして翌月、2月のレッスンはこちらから。

雛祭りのリース。青葉の森キッチンスタジオさんにて。

7日は定員になったそうですが、19日水曜日が追加されております。両日とも、10時~12時です。

20130113_084201_0001 20130113_084322_0003 雛祭りに飾れるような色合いで、和風なリースを作って、枝に飾ります。枝ごと壁にかけたり、花瓶に挿しても、ワイヤーで吊るしても良いかも。

日々花で作っても人気の、お豆の入ったリースです。

お申し込みはこちら→

冬の1日。どうぞのんびり手仕事を楽しんでいただけたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそろい***

20130118_123955_0002 贈り物に。chigusa作。

ユーカリが素敵な季節なので、ぐるぐるとラフに巻き付けて、ふわっとしたリースに。

パーツを組んで作るリースより、空気が通り抜けるように軽やかな雰囲気です。

20130118_124145_0003

ご希望の色合いで。パッケージを開いたときに、ふわっとユーカリの香りがするといい名と思います。

ご依頼、ありがとうございました☆

そう、ユーカリ。

ユーカリが素敵な季節です。

日々花にて、かなり地味に、ユーカリを飾ってインフル予防フェア(???)、継続中。

お部屋に一枝、おススメです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の花。

20130117_161943_0001 おたんじょうびに。chigusa作。

コデマリもやってきて、花屋の中では春本番です。

スイトピーもチューリップもラナンキュラスも。

春の花は春だけの花っていうのが比較的多くて、その分ちょっと儚げな風情。

ふくふくと穏やかに開く、淡い色の花たち。

楽しいんだなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪と羽。

20130114_105929_0004

ご結婚のお祝いに。

天使が飛んでるみたいなアレンジにして。という・・・ご希望だったわけで。

ふわふわ羽のようなスケルトンリーフを飛ばしてみました。

お花はぎゅーっとたくさん。結婚式の会場からご自宅にお持ち帰りいただくようなお話でしたので、あまり大きすぎないように、長く楽しんでもらえるようなお花をいっぱい挿しました。

20130114_110003_0006 一緒にケーキもお届け。

のんきにお届けしてた午前中からは考えられないほどの大雪に、その後早仕舞いとなったのでした。

あの、雪の中でのウェディング、時が経てば、きっと今よりずっと良い思い出になって残るだろうなあと思います。

おめでとうございます☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪***

(結構積もってきました、蘇我。)

本日雪のため、早仕舞いさせていただきます。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

日々花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティナス。

20130112_160801_0001 お母さんの、お誕生日のお祝いに。

お持込のボックスは、お父さん作。素敵な絵が描かれていました。

お花はおまかせいただいたので、後ろに鉢植え、手前には切花でアレンジを。

どちらにも、ビバーナムティナスというお花を入れました。

20130112_160929_0003 手前の光る藍色の実がティナス。後ろのほうでポップブッシュの隣にあるのが鉢植えのティナス、花が咲く前の赤い小さな蕾が沢山ついています。

鉢植えを育てて、白い花のあと、同じように、小さな青い実を沢山つけてくれたら、楽しいだろうなと思います。

大事な贈り物、ご依頼ありがとうございました。(ご紹介いただいた方々も☆ありがとうございましたー。)

さてさて。

明日はフリマです。

petit*gardenは福袋も出すらしいですよー。

日々花はいつもどおり、申し込みが遅かったので、ちょっとはじっこに出てます。

マックの前あたりでのんびーり出店してますのでどうぞお時間ありましたら遊びにいらしてくださいねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハビリ。

20130111_150035_0003 送別に。

チューリップのハッピージェネレーション。白地に赤がしゅしゅっと入るのが、好き。

ひとつひとつ、ご依頼を受けながら、まるでリハビリの様に、日常を取り戻している感じなこのごろ。

まだまだ、お店の中も充実には程遠いのですが、遠くから、近くから、覗きにいらしていただきまして、ありがとうございます。

年明け、いつもよりゆっくりしていたら、あっという間に半月が過ぎてしまいます。

まずい・・・。

あれもこれも、全部年明けにーって棚上げしてたものが、いまだ、さらのまま、傍らに鎮座。

こつこつやらなきゃ駄目なんだからねー。

とりあえずは、今月中に、例のやつの下準備を。

2月になってからじゃ遅いでおなじみの、例のヤツです。

頑張れー。

************

そんなこんなのリハビリの一環、ではないのですが。

日曜日は、フリマです☆場所はいつものMr.Maxです。

初物の鉢花やなにかしらをお持ちいたしますー。

お近くのお客様は是非♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セルリア***

セルリア、という題名で、何度となく文章を書いているけれど、

どんなにきれいって、しつこく言ってみても、追いつかないくらい、

きれいで、飽きない、大好きな花です。

20121225_122525_0012

(ある日のケーキにも、セルリア)

薄透明な、花びらと、羽みたいにふわふわの芯。

今回の年末には、ずーっと頼りにしていました。

ばったばたで、夜中まで、寒いなあって思いながらお店にいても、

並ぶ花の中にひとたば、セルリアがあるっていうことで、

ほんとに目に映るたびに嬉しい気持ちが沸いてくる。

ばかみたいですが、ほんとうのところです。

これからも、なんだか大変なときには、あってくれたらいいのにって思います。

植物なので、いつでも欲しがって手に入れることができるわけではないこともわかってはいるけれど。

手に取るだけで、頑張れる。そんなふうに思う花もあるのです。

20121229_161906_0020 (お悔やみのアレンジにもひとはな)

ずいぶんと偏った気持ちで選んだ花も、ご依頼主様とお届け先のお客様のご希望に合わせて選んだ花も、みんな合わせて、あるべき場所できれいに咲いていてくれたらいいなあと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりました。

始まりました。
すっかりと、お正月も過ぎ去りまして、のんびりお休みいただいておりました日々花も、今日より、ゆるゆると始動です。
久しぶりの市場で、疲れの抜けた皆に会えたのも嬉しくて、また一年頑張ろうーの挨拶をしながら初仕入れ。
からっぽのお店からなので、ぎゅうぎゅうにすることはちょっと大変そうですが、少しずつの春の花、集めていこうと思います。
年末は、ごめんなさい!って言っていた鉢植えの品々も、また少しずつ。
空気がゆるんで、日差しに春が感じられるようになるまでは、花屋で季節のちょこっとの先取りを、どうぞ楽しんでくださいませ。

写真はおまめたち。
新年はこんな彩りをアクセントにして、少し和風なリースなどからお作りしようかと思っております。

皆様どうぞ本年もよろしくお願い致します☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »