« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

コンサートに。

20130228_100437_0001_2 chigusa作、の、アレンジ。渋シックに。

ぽかぽか日和。春っぽくて、それだけで嬉しい1日でした。

切花も鉢花も、すっかりと、春です。

明日もいろいろ、探してまいります☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の花枝。

20130220_084541_0024 20130220_084603_0025

お祝いの、お花。

20130220_155444_0028 こちらもお祝いに。

桜・桃・万作、春の花枝、いろいろで。

市場にずらり並ぶ春の花枝、ほかにも沢山あって、目移りしてしまいます。

枝を飾ると、季節がぐっと近しくなる気がするんだな。

ま、とびきり狭い店内、さほどかさばる枝ものを置けるわけもないのですがね。少しずつ、おすすめを並べています。

******************

ぽつぽつと、ご依頼が増えていって、春らしいなあと感じつつ。

・・・今年もちゃんと、できるかなあと、びっくりするほど毎年同じにふんわり弱気になったり。

ひとつずつ、あたりまえに、丁寧に。

門出の花たち、お届けしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2年ぶり

お待たせしました〜♪
“ローダンセ”2年ぶりに入荷しましたよ。
 
花も大きくて花つきもいいし(^-^)b
今日イチおすすめです♪
 
 
 
 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アレンジたち。

20130219_163437_0022 カフェのオープンに。

素敵なお店、遊びに行くのが楽しみです。

春さきどりの桜を沢山挿しました。

20130221_160759_0006 こちらはカフェの2歳のお誕生日に。鳥の巣風のアレンジを。

20130221_160829_0007 お豆の試験管にお祝いのメッセージ。

大切なお祝いのお気持ちに、お花を選んでいただけて、嬉しかったです。

ご依頼、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒナイロ。

雛祭りに飾っていただけるように、というレッスン。

両日ともに、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

撮れてる分だけですが、画像を・・・。20130207_113424_0006

20130207_105711_0003 20130207_112933_0005 20130207_115137_0007 20130207_115421_0008 20130207_120129_0009 20130207_120603_0011 20130207_120930_0012 20130207_121443_0013 20130207_122242_0014 20130219_113945_0006 20130219_114624_0008 20130219_115725_0010 20130219_120523_0012 20130219_121710_0014 20130219_122751_0016 20130219_123552_0018 20130219_112034_0003 もくもくしゅうちゅう。

いい気分転換になったわー、と、言っていただけて、良かったです。

自分のためだけの数時間。贅沢ですものね。

ずらりならんだヒナイロ、みんなかわいくできました。

*****************

リースで壁に丸がいっぱい、と言われることが多い、日々花ですが、

こうやって、木の枝にリースを引っ掛けて飾ると、また雰囲気が変わって、素敵です。

今回はヤシャブシを使いましたが、姫水木やユーカリの枝、桜の枝なんかでもかわいいです。

リースを外して小さな試験管にお水を入れたら、生花も飾れちゃう。

壁に花、おすすめです。

どうぞお好きに楽しんでいただけたらと思います。

ありがとうございましたー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルストロメリア。

20130216_165253_0005 珍しい花で、とのご依頼に。

伸びやかな花を集めてお届けしました。

お花が好きな方へのお誕生日のお花。

おすすめは、千葉育ちのレモン色のアルストロメリア。

メロリーナ、というかわいい名前がついています。

変わり咲きのスイトピーと一緒に。

ご依頼、ありがとうございました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もようがえ。

たまにはおみせのことも。

基本的に、花が季節で移り変わるので、ほうっておいても、自然と模様替えになっていたりするけれど。

少しずつ、並べるものたちで、お店の中が春っぽく変化してるのが、ちょっと楽しい。

20130216_111602_0001 球根つきのミニチューリップは苔と一緒にグラスに入れて。

20130216_111743_0003

春くるみと春たまご。

20130216_112321_0004 petit*gardenのタペストリーも春仕立て。

20130216_111723_0002

・・・伝わりにくいけど、日々、こそこそともようがえ、です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お誕生日に。

20130211_125352_0014 鳥の巣 風 のアレンジ。

雪柳がふわふわ開いたら、きっともっとかわいくなりそう。

20130211_125247_0013 花色はご希望に合わせて、春の色。

球根のスノードロップは、どうぞ、お庭に植えてみてくださいね。

足もとで、うつむいて咲く、小さな花。少しずつ増えてくれたらいいなあと思います。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グリーンアイス***

20130209_104631_0005 野ばらの風情の白バラ、グリーンアイス。名前にあるように、開くと芯から緑が見えてきます。

白いバラの中で、いちばん、といってもいいくらい好き。

ずっとずっとまえ、お勤め花屋だった頃に好きだったバラは、茎が素直で、とげが少なくて、水揚げがスピーディーにできるものが多かったけれど。(それは、何百本もいっぺんに、一分でも早く並べなくてはいけなかったこともあったから。)

今、自分たちでいちどきに仕入れるバラは、多くたって、何十本。

そうなると、とげいっぱいで茎も曲がりくねってたりするような、ちょっとやっかいなバラでも、いいなあと思ったら、仕入れることができたりします。

自己満足かもなとも思いつつ、替えがきかないひとはなも、素敵だなあと。

20130209_104624_0004

お孫さんの1歳のお誕生日に、白グリーンの花束を。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポリクロマ***

20130209_164505_0007 いくつもの、春の花を重ねたアレンジを、新しく開店したカフェへ。20130209_164559_0009 ぱっちりと開いて、黄色を覗かせてくれるのは、原種チューリップのポリクロマ。

球根つきの、かわいい花です。

同じ原種のアルストロメリアと隣り合わせて。

素朴で力強い原種の花たちを、門出のお祝いに。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッスンのお知らせ。

近々のレッスンのお知らせを。

まずは2月21日木曜日、おゆみ野のイズヤマリゾートさんにて。

アンティークアジサイをつかったリースを作ります。

参考画像はこちら。

20120406_152136_0004_2 ブルーか緑か、選んでいただけたらいいな、と思っていますが、入荷次第です。

出来上がりは20センチくらい。アンティークアジサイのみをたっぷり使った、贅沢リースです。

お時間は10時~12時。その後、ランチが出まーす。その日に食べられない方には、チケットが配られるそうです。

お申し込みはイズヤマさんまで。→(フリーダイヤル  0120-1280-46 )

そして来月のお知らせも。

3月19日、青葉の森キッチンスタジオさんにて、春のコサージュのレッスン。

20130207_145600_0016

詳しくはこちら→

両日とも、今が一番おすすめの、輸入のアンティークアジサイを使ったレッスンです。

お時間ございましたら、是非♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いちごみるく。

20130207_164724_0002 赤とピンクと白。混ぜ合わせて、いちごみるくみたいな色合いの、テーブルの花。

クロネコさんでお届けしました。

ご依頼、ありがとうございました♪

20130207_164757_0003 こちらはお供えアレンジ、chigusa作。春らしい花で、仙台へ。

雪が心配だった一昨日、寒さに強い花を、いろんな人にアドバイスをいただきました。

(相談に乗ってくれた皆様、ありがとうー。)

ご希望のイメージに近づけていたらいいのですが・・・。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソワソン***

***お知らせ***

明日、6日水曜日は展示会のため、臨時休業です。

御用の方はお店の留守電にメッセージをいただけますようお願いいたします。

折り返し、ご連絡いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

・・・しかし、雪なのよね・・・。たどり着けるのかしら・・・。

そして、10日、日曜日はMr.maxのフリマへ参加します♪

いつもとはちょっと違う場所(眼鏡市場の前です☆)ですが、どうぞよろしくお願いいたしますー。

**************

20130205_095115_0003 フリンジピンクのまあるい花は、ラナンキュラスのソワソン。

開くとなおさらかわいい。

20130205_095103_0002 20130205_133016_0005 ふわふわ軽やかな花びらが、春らしい♪

ご依頼、ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことり。

20130202_102827_0001 ご結婚のお祝いに。

今週作ったレッスンのサンプルを見て、こんな形でアレンジを、とご希望いただいたきました。

鳥の巣アレンジに、吊り下げた小さな巣には、二羽のコトリと卵。

優しいお祝いの贈り物になりますように。

ご依頼、ありがとうございました。

20130202_160058_0004

こちらはふたつとも小さなお客様が作ってくれました。

毎年、お誕生日に来てくれる女の子。自分でお花を選んで、アレンジしてくれます。

ラッピングもかわいらしく。とっても良くできました☆

なんだか、毎年、上手になってる気がします。

楽しくお花を作ってくれて、ありがとう。

立春のお誕生日に似合いそうな春の花、可愛かったです。

こんなふうなこと、他の子たちも、したいのかなぁ、と思いつつ。

いつでもどうぞーと言えるような時ばかりでもないので、現実的ではないけれど、

ご予約制のちびっこアレンジタイムとか、あったら楽しいかな、なんてこともうすぼんやりと考えました。

ふらりときて、お花を選んで、自分で作って贈り物にできたら、きっと楽しいねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

においすみれ。

20130130_135313_0007 アロマのお教室に飾るリース。

ご依頼いただいたときに、ニオイスミレの話になりました。

鉢植えで出回るニオイスミレ。

甘い匂いの小さな花は、バイオレットという名前がついた砂糖漬けになって、製菓材料売り場に並んでいます。

以前、ふと摘み取った花を置いておいたら、さらにうんと小さく乾いて、とてもかわいらしいドライフラワーになったのでした。

そんな話と、リースのご希望の色合いが紫色だったこともあって、ほんの少しだけ、混ぜ込んでみました。

直径40cmの大きめなリースに幾種類かの紫色の花をとりどりで。

20130130_135517_0010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »