« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

お疲れ様でした♪

お疲れ様でした♪
桜が見ててくれた3月が終わります。
今朝、普通に台所で、テーブルについて、お豆腐のお味噌汁を飲みながら、しみじみと嬉しくなりました。
アイラブ日常☆

今日は、休日出勤をしたけれど、お昼には、あったかいものを座って食べて、ただただ満ち足りた気持ち。

さよなら3月、ありがとう3月。
そしてウエルカム4月、です。そしてできることならば、来年の3月は、もうちょい花屋に優しく訪れてくれますように。

みんなみんなおつかれさま〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の***

20130314_081451_0037 20130314_081459_0038 20130314_081521_0039 20130314_095256_0051 20130314_095316_0053 20130315_100604_0065 20130315_100618_0066 20130319_074823_0012 20130314_081544_0041 20130302_161036_0006 春のコサージュたち。

今年もかわいくできました☆

あ、今年も、製作は私じゃなく、日々花の細かいの担当が、ええ、ほぼ全部。

で、私は。

20130312_174323_0022 20130314_081610_0042 20130316_142751_0006 20130314_094256_0048 20130319_074848_0014 20130312_083458_0017 20130312_083439_0016 20130312_083429_0015もくもくと 数をこなす、の、担当で。

適材適所?

***************:

ふしぶし、痛いなって思いながら、三月なんてすぐ、過ぎていってしまいます。

ご褒美桜も、今年は早いなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ありがとうございました

青葉の森キッチンスタジオさんにて、春のコサージュレッスン。
 
 
 
 
 
 
 
細かい作業ばかりでしたが、みなさん素敵に仕上がりました(^-^)b
 
春のお出掛けに…ぜひ楽しんでくださいね。
帽子につけてもかわいいですよー♪
 
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の催し。

世はお彼岸。

というタイミングで、全く関係なしですが、お知らせを。

この春に参加させていただく催し物が、ふたつ。

まずは30日の土曜日。

佐倉の印旛沼サンセットヒルズで行われる、Hills Green Market。

チーム佐倉の皆さんに、お話いただいたときは、わー、楽しそうーって思っていたけれど、

素敵なフライヤーに載った面々を見て、これは、むしろお客さんで行ったほうがよかったのではないかと。

花やグリーンにまつわるお店やさんたちが、ずらり並びます。

もちろんおいしいものやさんたちも。

そこで、日々花は、セレクトした植物と、花に添えるこものをお持ちする予定です。

いつもどおり、のんきに・・・できる、か、なあ。

いらしてくださるかたたちの中にも、きっとお花に詳しい方も多いはず、ということで、

うーん、いつもよりきっと、ちょびっと緊張しながら立っておりますので、(ほんとかよ。)

見かけたら、ぜひ、お声かけくださいねー。

『Hills Garden Market』

そして翌週の4月7日日曜日は、東金の円山公園で行われる『おいしい休日』へ。

こちらは、休日シリーズとして発行されている、カフェやパン屋さんの本から、千葉県内の飲食店が沢山やってきます。

ん?花屋は?

物販部門でお邪魔します。

詳しいことはこちら→

せっかくのカフェのイベントなので、カフェにあったら素敵と思う、花やこものをお持ちしようと思っております。

どちらも、どうぞどうぞ、よろしくお願いいたしますー。

あー。やっとお知らせができました。

さすがに春。

日々花も、じゃっかん、よれよれです。

もうひとがんばり。

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の。

今年の。
3月も、
無事に、乗り切れますように。

花屋のみんなの頑張る毎日が、実を結びますように。

あ、あと申告のやつもねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のリース。

ええと。

明日フリマですー。

春の花鉢、盛りだくさんにてお伺いします☆

おゆみ野Mr.Maxにて。

***********************

春のリースたち。送別のおしなものなどに、お使いいただいています。

ふわんふわんの春の花で作ったリースたち。chigusa作。20130305_123037_0005

20130305_122904_0003 20130305_122755_0001 春の球根花として、色とりどりに出回っているラナンキュラスも、乾くとこんなふうに薄透明な素敵な姿に変身します。

季節を閉じ込めたリースたち。お届け先でゆっくりと楽しんでいただけたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープン***

20130307_092645_0013 オープンのお祝いに、chigusa作。

林檎のランチ隊だった有馬さんが、新しくごはん係をされることになった、タンジョウファームキッチンへお届けしました。

農場でできた野菜を使ったお料理が楽しめる場所だそうです。と、いうわけでとうもろこし入れてみた、とは、chigusa談。

***************

この春は、あちこちで、お知り合いの皆さんが、お店をオープンしたり、新しい場所にたっていたり。

いつにもまして、門出の春を感じます。

佐倉市のLIVRE DE VERSでお勤めだった太田さんが、先日成田市にオープンした暮輪(ボワ)も素敵なカフェ→

みんな、開けたてからすっかりと素敵で、なんだかすごいな、と思います。

***********************

日々花が、のんびーりと、お店を開けたときは、どんなんだったかなー。

準備も、人のつながりも、ずいぶんとさっぱりで、ただただぼんやりだった気がしますが、

もはや、思い出せないくらいです。

ちょっとだけ懐かしい。懐かしいくらい、続けていられることが、自分でびっくりです。

ところで。

アレンジにはいってる、ふわふわなラナンキュラス。ラックスシリーズという、ちょっと変わった品種です。

どこが変わってるかというと、光るのです。それはそれはつやつやぴかぴかと。

20130307_092807_0015

水にぬれて光ってるみたい。

20130308_154458_0001 20130308_154537_0002

お祝いの会にお持ちいただいたアレンジにはピンク色のラックス。スプレーバラのピーチガールとお似合い。

華奢に揺れる見かけによらず、嘘でしょう?ってくらいに長持ちです。

小さな蕾もちゃんと開く、おうちに一枝、という方に、お試しいただけたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅー。

20130220_084541_0024 20130220_084603_0025 ふくふくしたいろで、お祝いの花。

がらがらと、台車でお届け。

のんびり、希望。

ほんとに。

春の花たち、いろいろ。(よそと比べたら、たいしたこと、ないのだろうけれど。)

お届け予定の伝票を見ながら、内臓が、きゅー。

日々逃避、です。

春のお知らせ、いろいろと、メールのご返信も、とどこおっておりまして、すみません。

はー。

よし。

ととのえて。

頑張りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢ほたる***

20130302_161125_0009 ぽぅって浮かび上がるように、揺れて咲く、たまごいろの花は、夢ほたるという名前をつけてもらって、市場に並びます。

たぶんマメ科。そしてたぶん、もともと雑草。なぜならば、暖かくなるとここらへんでも、道端にとっても似た花が群れるように咲くから。

その雑草が、群れて咲いてる姿は、とてもかわいらしくて、運転しててもついつい目がいってしまうけれど、もうちょっと花が小さくて、茎は花に対してみたらちょっと太く、夢ほたるとくらべると、やっぱり雑草は雑草といった風情です。

きちんと、値段をつけられるように素敵になるまで、改良して育ててもらったのかなあと、市場で手に取るたびに思っています。

草花のわりに、それなりの値段がしたとしても、どうしたって、それがいいと思って、

ええと、わたし、ほんとはバラを買わなきゃいけないし、ユリだって、もうちょっと欲しかったし、カーネーションだって、スプレーマムだって、必要。そんな、必要なはずの花を一種類妥協して、その隙に夢ほたるをひとたば。

お店に並べて、一枝ずつ使ったり、お客さんにおすすめしたり。

これ、いいですよ、って、言いたくなるんです。

20130302_161158_0010 くるっと輪にして、華奢なリースに。ドライになっても、儚げなかわいらしさはそのままです。

「去年買って、吊るして飾ってたのが、かわいかったから」と、今年も一枝選んでいただけたのが、とても嬉しかったです。

そうやって、今年も来たよと、お知らせできる花がひとつずつ増えていったらいいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春一番***

20130228_154432_0004 送別のお花。

ももいろときいろ、春っぽいかな、と束ねて、お届けしました。

ティアラという淡いピンクの百合。花粉が小さくて、控えめな色味で好きな百合です。

蕾に赤いすじが入ってるのも可愛くて、市場で見つけると嬉しくなったりします。

*************::

一年通して、穏やかな陽気の1日って、そうそうないなあと、びゅうびゅう嵐のような風の吹くお昼間に、ぼんやり思いました。

春花いろいろ、ご紹介したいものもたくさん。

明日にでも♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »