« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

夏向き。

夏向き。
夏には夏の、リースの材料。
写真はギンドロ。ホワイトポプラとも呼ばれる、見つけると気持ちが浮き立つ素敵枝。
ほかにも、細葉の銀葉グミやポップブッシュ、スモークツリーと合わせたら楽しい葉っぱいろいろ。
うっとうしい季節に、涼やかなもの作れたらいいなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイアナ***

20130618_150648_0018 20130615_163523_0010 20130618_150827_0022 20130615_165203_0013お誕生日とか、お供え、とか、お土産とか。

いろんなところへ、赤い花、クレマチスの、プリンセスダイアナを挿しました。

蕾から、静かに開く様子が、とても繊細。なのに、とても長く咲き続けてくれます。

ひとはなで季節が伝わるように思えて、ついつい手に取る花。

また見つけたら、嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シュガーエメラルディー*

20130618_163835_0024 おすすめのグリーン。シュガーエメラルディーという名前以外、なぞの植物。

見つけると、嬉しくて、いくつも仕入れますが、案外人気者で、いつのまにかいなくなる。

今回は、ひとつくらい、日々花用にとっておこうかなー。

たぶん、ホヤの仲間っぽいんだと思うのですが、調べてもあまり詳しいことがわからず。

土ではなく、木のセンイに着生してます。

みずやりはこのままじゃぶん、と浸す感じで。あとは明るい室内にぶら下げて。

お手入れ簡単、なかなかに優秀です。

20130618_164034_0025 ちょっとだけ南国な雰囲気。これからの季節に似合う、緑です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緑.*

20130606_145654_0008 20130608_130823_0016 20130609_145550_0018 20130609_145848_0023 20130609_145642_0019 20130609_150018_0025 20130611_095309_0030 季節の花、いろんな場所へ。

もわん、とした空気に、手に取る花も自然と涼しげに。

緑をたっぷり混ぜ込んだアレンジを、これから数ヶ月はおすすめしたいと思います。

20130606_145705_0010 夏も楽しい贈り花、お届けできたら嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鉄砲ユリ。

20130608_093114_0014_2 一周忌のお供え花。

暖かいメッセージと一緒にお届けしました。

一年前にも、お届けした方へ、さみしくないように、柔らかな花色で。

20130603_093240_0002_2

こちらもお悔やみの花。

どちらにも、白く、まっすぐに咲く、鉄砲ユリを挿してあります。

開いて覗く、奥のほうの薄緑色が、みずみずしくて好きです。

オリエンタルユリにない淡い香りも、静かで素敵。

お届け先で、ゆっくりと咲いてくれたらいいなと思います。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スモークツリー。

20130529_145710_0001 もふもふの初夏の花。スモークツリーがやってきています。

20130529_145719_0002 霞む、とか、透ける、とか、そういう言葉が似合う植物。

20130601_102514_0013 ドライフラワーにもなるので、出回り時期から秋冬まで、ながーく活躍。

(ふわふわの質感が、あったかい感じもするので、日々花の秋冬リースにはちょこちょこ登場します。)

20130601_102521_0014 これは夏もの。

涼しげに見えたらいいなあと思いながらお作りした、贈り物のリースでした。

この先、秋風が吹いて、空気が、きり、とするまでは、風が通り抜けるような花や緑でお作りするリースが主になります。

ご希望の花材ではお作りできないこともありますが、季節になじむ、そのときならではのものをお作り致しますので、どうぞご相談くださいませ。

さ、今週末はひさしぶり、おゆみ野Mr.Maxにて、フリマに参加します。

花鉢も、すがすがしいものそろえてお持ちしようと思っておりますので、どうぞよろしくおお願いいたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月のレッスン。

6月のレッスンのお知らせです。

6月8日土曜日の10時~12時、25日の火曜日の10時~12時

両日ともにイズヤマリゾートさんにて、お花で作るデコレーションケーキを作ります。

土台がふわふわおいしそうに出来上がったら、トップの部分をベリーをイメージした赤いお花たちで飾ります。

3月に、小学校のお子さん達向けにやらせていただいたケーキのレッスンがとても楽しかったので、

ちょっと大人向けにアレンジしてやろうかなーと思っています。

食いしん坊の皆様、どうぞご参加いただけたら嬉しいです。

見本は、今回はなし!(イズヤマさんのHPには載ってます♪)

いつも日々花が作ってるケーキのアレンジ、作ってみませんかー。

ご予約はイズヤマさんへどうぞ。→ 

そしてもうひとつ、青葉の森キッチンスタジオさんでは、20日の木曜日10時~12時。

翌日の夏至の日にちなんでキャンドルアレンジを作るレッスンをする予定。

夏至の日、といえばキャンドルナイト?

ご自分で作ったアレンジで過ごしてみるのも素敵かなーと思います。

こちらは一応出来上がりイメージを。

20130528_133533_0009 ガラスのお皿の真ん中にグラスとフローティングキャンドルを置いて、周りをお花と緑でアレンジします。

花や緑は6月らしく、清々しい水に似合う植物を選んできますね。

お申し込みはキッチンスタジオさんへどうぞ。→ 

以上、近々になってのお知らせですみません。どうぞよろしくお願いいたします。

***********************

さてさて。

昨日、2日の日曜日、お知らせしていたように、にわのわへお手伝いに行ってきました。

日々花のお客様にもお会いできたり、後日、行ってきたよーのご報告もたくさんいただいたり。

いろんなところ、いろんな出来事、そこかしこ、全部まとめて、ありがとうございましたとここで、あらためて。

素敵なレポート、きっといろんなところで見られると思うので、楽しみにしております。

にわのわ、おつかれさまでしたー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »