« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

ポマレアエデュリス。

20130726_151944_0009 呪文のような名前の花。

年に一度、見つけると嬉しいひとはな。

つる性のアルストロメリアです。

外側の朱鷺色と、内側の緑色の対比がとてもきれい。

茎は、つる性なので、ぐねぐねと曲がっていたりもするのですが、それもまたよし。

20130726_145408_0007 お花がお好きな方への花束。季節の花たちで、お届けしました。

ご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋紫。

20130725_163332_0005

一周年のお祝いに。落ち着いた色合いで、とご依頼いただきました。

去年の今頃に、開店の小さな贈り物をお送りしたなあと、思い出したりして。

1日ずつ、丁寧を繰り返して、ますます素敵なお店になっているのだろうなあと思います。

浅草の、小さなお店。いつかお邪魔してみたいです。

一年目の記念日。おめでとうございます。

ご依頼ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みのお楽しみ。

ご予約伝票に書かれた、8月という数字に、今更びっくりです。

そう、8月。夏休み。

せっかくなので、レッスンも、ちびっこが参加しても楽しいようなものをご用意しました。

20130718_135750_0048 20130718_135453_0046 お花で作る、半円のシャンデリア。半円だから、壁にかけられます。

工作気分でお作りいただければと思います。

ちびっこだけでの参加も、可能です☆

詳しくは、青葉の森キッチンスタジオさんへどうぞ。→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のケーキ。

20130718_111255_0041

20130703_162210_0007 夏のケーキはバラたっぷりで。

香りも楽しんでいただけたら嬉しいです。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄せ植え。

20130718_110421_0039

観葉植物の寄せ植え。

涼しくお部屋で見られるものを、というご依頼でした。

なのでお皿がついた器に、いろんな緑色を。

20130718_110452_0040

枝にとまらせたエアプランツのコットンキャンディー。

色どりに、添えました。

エアプランツ、なかなか上手に育てられないというお話を聞きます。

おそらく、お水が足りておりません。

思ったよりも、水分が必要な植物だと思うので、よかったら、10日に一度くらい、じゃぶんと浸水させてみてくださいね。

10日に一度、というのはあくまで目安。せっかくのいきものなので、静かないきづかいに目を配ってみてもらえたらと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちび。

20130714_161609_0015_2 ある日のお届けもの。 発表会の女の子達へ、お届けしたアレンジ。

白グリーン、ピンク、薄紫、水色。それぞれの好きな色合いで、ちびっこっサイズでお作りしました。

手のひらに乗るくらいのほんとに小さなアレンジ。作っていて、楽しかったです。

20130714_161811_0023_2

先生に贈る花は、巣ごもり風に。涼しげな白グリーンでお作りしました。
どれも、きゅきゅっとお花を詰め込んで。
暑い夏、少しでも長く楽しんでいただけたらいいなぁと思います。
ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タニワタリ。

20130717_110833_0031 20130717_110917_0033

手土産に。

20130718_161758_0051 還暦のお祝いに。

緑のつやつやとした葉っぱは、タニワタリ。

夏らしくて最近多用中です。

一年を通して、葉や枝をたっぷり使うのが、好みなのですが、夏は特に、花持ちのこともあって、おすすめしています。

ガラスの花器に枝ものだけを、とか、葉っぱと花をひとはなだけ、とか。そう言って、おうち用にお持ち帰りいただくかたも増えてきて、ちょっと楽しい。

透明なガラスに、緑色。きっと目にも涼やかです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花々***

20130706_164534_0026 20130704_163429_0013 20130711_170407_0009 20130713_151649_0012 20130712_155718_0007 20130715_140711_0026 お悔やみのお花たち。

日々花のとこは、8月盆のかたが多いのですが、新盆のお悔やみ花、いくつかお届けさせていただきました。

いつも以上に、洋花で柔らかい色合いのもので、というご依頼が多かった気がします。

亡くなった方へというのももちろんですが、そこにいる、お家の方へのお花、という意味も兼ね備えているのかもしれません。

お届けした場所場所で、ひとはなずつ、咲いてくれていたらいいな、と思います。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくりもの。

20130703_151731_0003 おもちこみいただいたうつわに寄せ植えをして贈り物に。

20130702_160918_0001 小さなコトリのアレンジも、同じ場所へ。おめでとうの贈り物、ご依頼、ありがとうございました。

紅茶やめいちゃんのお店、糸、がオープンしました。

みんなが楽しみにしてたのが、お話を聞いていて、すごくよくわかる。

ずっと、ながく、続いていくのだろうな、と、思える静かな、素敵なお店、いつかゆっくりとお邪魔したいです。

紅茶と食と台所 糸

千葉県印西市草深2484-6

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼。

20130706_135047_0019_2 20130706_135334_0020_2 20130706_135436_0023_2 発表会へ。ご依頼、ありがとうございました☆

******************

うだるような、空気。

市場で、

「暑いって言ったら、負けだ。」、なんて、軽口を言っていたけれど。

完敗です。言っちゃうもの、無意識に。何度でも。

夏が好き、って思ったこと、小さい頃から今まで一度だってないと思う。

じいっと我慢の数ヶ月。少しでも楽しく過ごしたいものです。

お花も、少しでも涼を呼ぶものをお届けできたらと思います。

半日でも長く楽しんでもらえるように、夏の花屋のわがままですが、

ご予約はどうぞ、お早めに、よろしくお願いいたします。

**********************

涼、という言葉が好きです。犬に名づけたくらい。(関係ないけど。)

涼という言葉の様に、透き通った、綺麗な花と緑を、おすすめできたらな、と思っています。

夏はせめて、ゆるやかな気持ちで。

とはいえ、こつこつ仕事は、早くも秋と冬をみすえて。

できることから、頑張りましょーう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花々***

20130706_130753_0015 古希のお祝いに。紫を幾種類か重ねて束ねました。季節のスモークツリーとアジサイ、

ベルテッセンもひとはな。

20130622_130834_0016 20130622_141420_0022 コトリのアレンジとそろえた白ブルーの花束は発表会の女の子へ。

ディズニーの曲に似合うように。

20130704_113451_0010 コトリといえばこちらも。

20130704_113442_0009 美容室の一周年記念に。お好きな雰囲気で、とご依頼主のお母さんに伺ったので、

全部ドライフラワーとして飾れるようにお作りしました。ゆっくりと楽しんでいただけたらと思います。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レッスン***

20130620_104601_0002 20130620_114921_0008 20130625_103402_0028 20130625_110711_0031 20130625_112838_0034 涼しげなキャンドルアレンジと、フラワーケーキのレッスン。

ご報告が遅れましたが、両日とも、無事に終了しました。

ご参加くださいました皆様、ありがとうございました☆

夏本番のレッスン、これから考えたいと思っております。夏休みになっちゃうけれど、

よろしかったら、ぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のこと

今日はchigusa1人で、いつもお世話になっている市川の“まてぃえーる”さんの“のみの市”に来てます(^^)/

日々花もちょっとお買い得なものをお持ちしてるので、お近くのかたは遊びにいらしてくださいね。
ちょっと暑くなってきたので、帽子と飲み物忘れずに!

まてぃえーる
市川市高石神39-1-101
JR下総中山駅北口下車、徒歩2分

※お店はmasakoが通常営業しております。

いつもいつも急なお知らせで、申し訳ありませんm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »