« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

コトリ***

コトリ***
ハリガネも秋支度。
久しぶりにコトリをたくさん作っています。
羽も尾も、少しずつ違う、パタパタ動くコトリ達。今回は吊して空を飛べるようにしました。9月のイベントへ、それぞれお持ちします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヤマゴボウ。

20130809_090413_0001 ヨウシュヤマゴボウを少しずつ挿したアレンジ。

小さい頃、色水を作って遊ぶのに、道端でちぎって歩いたヨウシュヤマゴボウ。

大人になっても、道で色づく大ぶりな姿に、ぱあっと心躍る気持ちになりますが。

花屋はね、仕入れないとねー。

少しだけ取り置いていたものも、とても雰囲気のあるドライフラワーになりました。

ひとかけら、お皿に乗せたりカゴに活けたり。

そういえば、かえる食堂という、すてきな本では、デラウェアを吊るして、干しぶどうを作ってたな。

チーズと一緒に食べるの。今年はやってみたいなー。

****************:

秋の虫も鳴いて、空も少し高くなって。

まちどおしい季節まであとすこし。(おいしいものの、季節でもありますし・・・。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり。

20130810_133612_0013

お祝いに。

ゴッホのヒマワリと、東北八重。

もじゃもじゃのヒマワリだけでお作りしました。

こんなにヒマワリ挿すのは今年最後かなあ。

暑い夏中、お世話になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蘭***

20130813_094838_0019_2 オープンのお祝いに。

ご依頼、ありがとうございました。

*************

連日連日の暑さで、花選びも迷うことばかりです。

おうちカフェのお祝いに、少しでも長く楽しんでいただけたらなと、コチョウランを挿しました。

花色は渋く。秋のはしりの青いノバラの実も入れて。

配送も心配な季節、車の手配ができたので、自走にてお届けしたのですが。

まさかの迷子・・・。

お届け予定を過ぎてしまい、ほんとに申し訳なかったです。

あせって迷っていた道も、帰りはのんびりと。

新しい街並みがどこもきれいで、あちこちの植え込みに気を取られつつ、帰りました。

鉢植えも少しずつ秋仕様にしていかなくちゃなあと思っています。

空気がほんの少し、柔らかくなってきたら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

薄紫。

薄紫。
わんこのお供えに。
夏中お世話になってたヒマワリとトルコキキョウ。
薄紫のこのトルコキキョウは、特に綺麗で手にとりました。
黄色と紫、ごくたまに、びっくりするくらいに似合うことがあります。
重なって見える、初めてな綺麗さ。
生の花の醍醐味かもな、と思います。
季節の花も少しずつうつろっていって、待ち遠しい秋。
コツコツ作るものたちは、すっかり秋仕様です。
9月になったら、並べましょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お供えのお花たち。

20130810_132841_0007 20130810_133036_0009 20130812_151152_0015 20130812_153949_0016 あちこちへ、お供えのお花たち。

*****************

あーっというまに、お盆も終了しました。ご依頼くださいました皆様、ありがとうございました。

今日からまたしばらく、のんびり営業です。

9月になったら、ひたひたとやってくる年末のことを考えながら、またあっという間に過ぎていくのかなぁと、思いながら。

あれもこれもと、やりたいこととやらなきゃいけないこととを並べていくと、くらくらとしてしまいます。

まずは9月のひとつひとつを。

お知らせは、あらためて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑。

20130808_094738_0015 20130808_102657_0018 赤と、黄色。夏らしいなあと思いながら、開店のお祝いに、お届けしました。

立秋なんて、笑ってしまうくらいの暑さ。お店前のお花が、頑張ってくれたらいいなーと思っています。

お店前は、熱波。外に出ると、冗談でなく、くらくらします。

あとちょっと、我慢の季節ですねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あきもの。

季節はお盆。

とはいえ、夏休みモードではあるので、こつこつのんびりの試作も少しずつ、秋に向けて。

20130808_114116_0020 20130808_114255_0023 かけはな用に、ワイヤーこものを作っています。

壁に花、というのが、好きなのです。

それも、ひとはな、くらいのボリュームで、軽やかなものが。

画びょうでひっかけて、お花が活けられるもの、少しずつ作りためています。

お店のあちこちに、どうぞ見つけてみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W-G-T***

20130802_151209_0001 美容室の開店お祝いに。

20130802_151320_0004

コトリと。

20130802_151410_0006

小花のトリカゴを添えて。お花はご希望の白グリーン系でお作りしました。

つやつや新しい美容室にお届け。ご依頼、ありがとうございました。

*****

お花の色合いのご希望を伺ったときに、伝票にその色味を書き込みます。

白グリーンは、W-G とか、黄色オレンジは、Y-OR とか。

今日の伝票には、W-G-T と、書かれていました。(自分で受けたので、自分の字。)

T・・・???。考えること、数分。

どうやら、トリカゴ、と言いたかったようです。

数日前の自分と、意思の疎通に時間がかかるのは、お年頃のせいなのでしょうか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お知らせ。

20130801_101405_0004 移転の、お祝いに。

ワゴン型ではない日々花の車から、スタンド花を取り出すとき、

ドラえもんがポケットから道具を出すのを思い出します。

・・・たいした意味はございません・・・。

お知らせです☆

3日土曜日から6日火曜日まで。chigusaがお里に帰るため、お店がひとり営業です。

配達等、ちょっとばかり、ご相談させていただくことも、あるかと思います。

ご迷惑おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

3日間(日曜日は定休日なので。)、いつにもましてのんびりと営業しておりまーす☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »