« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

テディベア***

20131025_111318_0011 旦那様から奥様へ、お誕生日の贈り物。

テディベアという薔薇を挿しました。

ふわりと開く、茶系の薔薇。

20131022_114438_0001_2

こちらもお誕生日に。chigusa作。

林檎やノバラの実。秋の楽しみです。

秋を楽しもう、と思っているのに。

今年初のコニファーやコットン、松ぼっくりもやってきて、クリスマスに追いかけられています。

レッスンのお知らせも、明日にはできそうです。

いよいよな年末です。頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワイヤーアレンジ***

20131025_152849_0012

CDのイメージに合わせてお作りしたアレンジ。

20131025_152859_0013  ご希望いただいていたワイヤーのギターを添えました。

直接ご覧いただけて良かったー。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日のこと。

お知らせです。

明日24日木曜日、配達等の都合により、12:30~不在となります。

夕方までには帰ってくる予定です。

お急ぎの方は、お手数ですが、

043-308-4748 までお電話いただけますようお願いいたします。

急なお知らせになりまして、もうしわけございません。

どうぞよろしくお願いいたします。

日々花。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多肉植物。

20131019_104848_0008 イタリアンへのお祝い花。chigusa作。

どかんと真ん中に、手のひらサイズの多肉植物が入っています。

珍しいお花で、というご依頼に、エキサイティングメイアンとアンダルシアという二種類の薔薇を挿しました。

足もとでは林檎がゆらゆら。実物もりもりの秋のアレンジです。

私達、わりとお互いがしてる仕事を見ていないことが多く、たまに振り向いてびっくりするものをもうひとりが作ってたりしますが、このアレンジも、出来上がったのをみて、ぱあっと楽しくなりました。ご依頼主にも喜んでいただけて、何よりでした。

ご依頼、ありがとうございました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました***

昨日、どしゃぶりのなか、山のおんぶへお越しくださいました皆様、ありがとうございました。

「あれー?出店はー??」って、何人ものお客様にお声かけいただきましたが、縮小開催となり、日々花は撤収したずぶぬれのお花たちをもう一度雨の中搬入することは難しいということで、急遽、出店を取りやめて、お客さんと一緒に楽しませていただきました。

雨にはかなわないねぇ、と、思いがけず、いろんなかたとお店に立ってない状態でお話しができたこと、とても貴重な一日となりました。

いろんなイレギュラーな出来事に走り回られていた、主催やボランティアの皆さん、ありがとうございました。どうぞ風邪をひかれたりされませんように。

びしょびしょの花たちは、今日いちにち外で風を受けて、とても元気になりました。植物は、いろんな環境の変化を受けたとしても、とても強くて頼もしい。結構な、ひどい目にあわせちゃったかなって思っていたけれど、ぐん、と伸びやかになったように思います。

友達にも、わざわざ遠くから足を運んでいただいたお客様にも、会ってお話ができて、嬉しかったです。

それから、私が配達へ出てしまっている間に撤収が始まり、相方がひとりで積み込みをしていたときに、旭の雑貨屋、tanteのご主人にとても助けていただいたそうです。

本当にありがとうございました。

あらかた、かたがついた後に、まるで一緒に撤収したかのようにずぶぬれで登場して、すみませんでしたー。なんか、すみませんでしたー。

**************

配達、は、ウェディングでした。

せっかくのご縁でしたので、イベントと掛け持ちで配達へ、という形をとらせていただきました。

一生に一度のお花にかかわらせていただけたこと、とてもありがたく思います。

直接お話できて、良かったといっていただけて、ほっとしています。

お嫁さんが持ったお花の写真を見せていただきました。

お2人や、お式へいらっしゃった皆さんの目の前で、咲いて完成のブーケたち。

20131020_094733_0011 20131020_095056_0020 印象の違う白いドレスを二枚お召しになられた新婦様。お色直しはお花をがらっと変えて、と、ご希望いただいた秋の色合いのブーケと花冠。20131020_094904_0013 一枚目のドレスにはダリアのクラッチブーケ。20131020_095021_0019 トスブーケ。20131020_094940_0016 20131020_094953_0017

こものたち。20131020_095159_0022

ご両親への花束には、感謝と夢、という名前の薔薇を束ねました。

雨のウェディング、深く思い出に残るのかなあと思っています。

ご依頼、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は。

参加します。

山のおんぶ

お天気、どうなることやら、ですが。

晴れを祈りつつ、こつこつと準備しております。

祈~☆

**************************************

20131010_103718_0001 お誕生日に。

20131012_133747_0008 お祝いに。

20131014_104302_0009 古希のお祝いに。

ユーカリ・メラレウカ・ハラン・タニワタリ・レモンリーフ。

お花にそれぞれ添えられた葉っぱ達。

緑が重なると、花色が冴え冴えするようで、いつも、組み合わせる葉物に悩みます。

花も色とりどりになってきたけれど、葉っぱも同じくらい、楽しみな季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ…

すみません。
 
市場の帰りで、まだ浦安です。
開店時間が少し遅れそうです。
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エアープランツ

観葉植物の寄せ植えにエアープランツを添えた組み合わせ。
 
市場でも花付きのものをよく見かけるようになったり、こんな本に出会ったりして、エアープランツの魅力を再発見した今年。
 
 
名前がわからず、勝手に“ちゃせん”と呼んでるこちら。
 
よーく見ると子株あります。
 
ダメになっちゃったかなぁ…と思ってたキセログラフィカかも諦めずに水をあげてたら、いつの間にか子株ができてました。
…カワイイ♪
 
いろんなところに手軽に飾れるし、子株も楽しめるしオススメですよ。
 
ただ、思ってる以上に水は必要なので、“空気中の水分”では育たないので、水やりは気を付けてー。
 
………………………………
台風、すごかったですね。
 
何年か前の台風では、店の床板が水浸しになって浮いてたり、外の植え込みがバッタリ倒れたりといろいろありましたが、今回は何事もなく、ホッとしてます。
 
みなさまのところは大丈夫でしたか?
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風接近のため。

営業時間のお知らせ。

本日10月15日、台風接近のため、営業時間をお昼頃からにさせていただきます。

ご来店の際は、お電話にてご確認ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

日々花。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薔薇。

20131008_160125_0008 20131007_153018_0007 20131007_152956_0006 あちこちへ。

秋の薔薇、きれいです。

黄色のスプレーバラの名前は、『感謝と夢』、でした。

ずるいくらいの、名前です・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス***

20131009_132803_0009 本日お届けのお祝い花。chigusa作。ピカピカのビルにオープンしたネイルサロンへお届けしました。

上のほうでふわふわ飛んでるのは白花コスモス。コスモスの中では、白が一番好きです。

せっかく入荷したので、あちこちへ。

20131007_150631_0002 ご結婚のお祝いのアレンジにも。

******************

久しぶりに、鉢植えのご紹介です。

20131009_160757_0013 アキメネス

20131009_160808_0015 ピレアとペペロミア20131009_160826_0016 メラレウカとセダムフロスティーモン20131009_160836_0017 アメリカイワナンテン20131009_160842_0018 お花が楽しみなティーツリー20131009_160909_0019 ミニミニクフェア・キューフォリック20131009_160914_0020

ユーパトリウムチョコレート20131009_160800_0014

ダリア20131009_160932_0021 半透明の多肉植物、ハオルチア色々。

相変わらずの地味セレクションですが、鉢植えだって楽しい秋です☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色づく。

20131005_112851_0013_2

お祝いに。

何年も、ずっと、記念のお祝いにご依頼いただいています。

お店やさんの、周年祝。

今年もまた、お届けしながら、一年たったなあと思います。

早いなあ、とも。

********************

花屋は、季節を追いかけたり、ものすごい勢いで追い越されたりしながらの、毎日なので。

めぐりめぐって、去年の今にいることに気づきにくく、年に何度か、びっくりします。

聞いてない。はるか先にあったはずの年末に、手が届きそうだなんて、ほんとに聞いてない。

秋に、ほっとしていたら、現実が迫ってきていて、ちょっと、ブルーです。

あっというまに、青かったりんごも、赤く色づいて市場に並ぶようになりました。

わぁって思いながら、手に取るけれど。

大好きだけど、ちょびっときつい季節まで、あとすこし。

あとすこしって油断してるうちに、きっと、只中なんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダリア***

お誕生日に。20131004_161122_0001 秋になって、嬉しいことのひとつ。

ダリアが、使いやすくなること。

日持ちがいまひとつな、ダリアですが、空気がさらさらとしてくると、一日・二日、長く飾れるようになってきます。

色も形もさまざまで、ぱあっと空気が華やぐお花。旬になれば、おすすめしたい気持ちもたくさん。

20131004_161426_0009_2

こちらもお届けしました。ダリアと香る薔薇のイブピアッチェの2種類をメインに。

ご依頼、ありがとうございました!

20131004_161441_0010 香る、といえばこちらには、薄甘く香るアマクリナムを。

開いていくにしたがって、ふわり、ふわりと。

秋になると、花の香りも深くなるような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

繰り返す。

20130927_171800_0005 淡い色を重ねたアレンジ。奥様に。

何度でも、ほぅ、と、うっとりする。

好きな色合いはその時々移り変わっても、落ち着くのはこんな色です。

目に穏やかになじむ色あわせ。

きっとこれからも、変わらないんだろうなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェさんぽ***ありがとうございました。

先週末のこととなりますが、garden house cafeさんで行われた mmmプレゼンツの『カフェさんぽ』、無事に終了しました。

お天気にも恵まれて、ぽかぽかのんびりな1日。久しぶりの旅花屋、とても楽しく過ごさせていただきました。

ご一緒した皆様

mmm 

+plusのみなさん 

olive basket 

petit*garden 

cubs bagel 

すえざわちはるさん 

Rougi 

ヒュッカ 

そして会場のgarden house cafeさん、大変お世話になりました。

ええと、もれなくご紹介できておりますでしょうか。

日々花、いっちまいも写真が撮れませんでした。もしよろしかったら皆さんのところで素敵に御紹介いただいております。

みなみなさま、ご一緒できて嬉しかったです。ありがとうございました。

お越しくださいました皆様にも、重ねて重ねて、ありがとうございます。

またお会いできますように。

日々花***

***うちのパソコン、なんとか起動するようになりました、が、不調は続いている模様です。

  お返事等、遅れますことを、お詫びいたします。***

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »